|
カテゴリ:支援員のお仕事
2年生のB君は、最初は教室から出てしまうので、
ADHD傾向なんだと思っていたら、アスペとLDも混在しているお子様です。 暴言や蹴り、無視、指示に従わない、靴下脱いじゃう、ズックも。 カバンや身の回りのものを片付けない。 給食の好き嫌いはいつも、食器も置きっぱなし。 注意しても「いや」のひとことでしない。 力でやらせようとすると、なおパニクッて暴れる。 仲間はずれにならないようにグループの1員に仕立てたのに放棄してしまう。 教室にいるのは、面白そうなときと、 お母さんが付き添っている時間。 友達と遊びたいとき。 発表会のがんばりを見たもんだから、 もっとなんとかならないか!?と、みんな欲をだしています。 ポイントカードも効果が薄れてきているので、 今度はホメホメカードを進呈する案がでています。 担任、支援員、保健教諭などが気付いた、良い行動にあげることにするのです。 昨年実施していた時、B君はとても喜んだという話です。 実はお母さんからカードの話は聞いていたのですが、 具体的な仕様は聞いていなかったので、そのままになってしまっていました。 これだけ一生懸命に付き添ってくださっているのですから、 いろいろ学校にしてほしいことをアイディアをだしていってほしいです。 (本当に日々悩んでいるのです~) カードが良いのなら、こんなカードがうちの子は喜ぶというふうに・・・。 そろそろB君のわがままに見える行動を指摘する子の姿も見えてきています。 必死に担任がホローして、味方になっていますが・・・。 という支援員のワタシも中途ハンパな支援なので週に3分の1しか入れない。 お母さんの応援をしたいんだけどなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.10.29 19:00:04
[支援員のお仕事] カテゴリの最新記事
|