|
カテゴリ:支援員のお仕事
今日は金曜日なのでしっかり1年生の1日を見られます。
いつもは細切れなので、前の時間に何かあったのかな~?という日もあるのです。 国語では、今、伝えたい事という作文をしています。 小鳥や金魚や、今まで見つけたものについて文を書いて、 4つぐらいに文をあわせるものなのです。 しか~し、難しかった子もいっぱいいました。 先生に添削してもらったのに、先生がどう直せということがわからない。??? 指差しして、側に付ききりでないと最後までいけない。??? 12月になって、その差が目立ってきているかな~と心配です。 その点はアスペのA君は理解がはやくて十分な力を持っているのです。 しかし、先生の言う事は聞いていないので、何もしていません。(タラリ~汗) 先生が他の子に手を焼いて、A君のことをほおって置くと、 フフンーと鼻歌を歌って自分の世界で遊んでいることが多々あります。 (だから、支援がいないときは先生の真横の机に移動していました。OK!) 国語、算数などの理解は早くて正確なので、 ほんの少し手助けするだけでよいのですが、問題は体育です。 今は鉄棒の授業ですが、ほかのお友達を見ていません。 さあ、順番にしましょうと、次々演技するのですが、 体育館の広さに感覚が変わるのでしょうか? くるくる回ったり、ひとりで下がっていって卓球台の下にもぐっていったり。 落ち着いたところで、しおりを見ながら色々な技をするのですが、 絵しか見ないから、技になっていない。 しっかりOOちゃんの技を見て!と後ろから抱え込んで見せる。 「早すぎて見れない~」と、ノタマウノデス・・・。 なんやかんやでA君はみんなが気にかけている子ですが、 高学年のお兄さん、お姉さんには人気者です。 とても正直で素直でかわいい笑顔! そしてお得意のダジャレ。 集会の最中に楽しそうにダジャレでお友達に話しかけていると、 つい、「静かにしましょう」の注意よりも、 あまりの天然な笑顔に、こっそり笑ってしまうんですよ~。(やれやれ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.12.12 20:33:44
[支援員のお仕事] カテゴリの最新記事
|