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山梨県歴史文学館 山口素堂とともに

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2019年05月05日
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カテゴリ:山口素堂資料室

素堂生誕地諸説

1)甲斐国巨摩郡教来石村字山口(『甲斐国志』他)

  2)甲斐国山梨郡府中魚町(『山梨県の地名』他)

    ○素堂は甲府魚町に生まれ先祖は上教来石山口の出身といわれる。

  3)○江戸----『風俗文選犬注解』他)

  4)○不明----(『連俳睦百韻』寺町百庵の言)

  5)それの年甲斐の山ぶみをおもひける

……亡妻のふるさとなれば…外舅野田氏をあるじとする。云々

(素堂自著『甲山紀行』・元禄八年)

6)国より帰る

       われをつれて我影帰る月夜かな 素堂 (元禄二年)

7)山口家は、その祖山口勘助良侫(蒲生氏郷の家臣)以来、甲斐国巨摩郡教来石

  山口に土着した郷士であった。(『国語国文』「山口素堂の研究」荻野清氏著)

  註…この項は『連俳睦百韻』に『甲斐国志』をプラスした記述。

  8)素堂は江戸の人、云々(『俳諧奇人談』、玄々一著)

   9)素堂は本系町屋にして世々倣富の家なり。云々

(『奥の細道解』、後素堂)

 

  四、調査活動から見える素堂の事蹟 

 

 芭蕉時代の素堂の活躍と事蹟については正確に伝わっていない。幕府儒官人見竹洞(宣卿)とは特に親しくその親交は深く長い。竹洞は素堂の家を訪れた時の様子を日記に書しているが、その屋敷地の広さは広大なものである。また元禄六年(1696)に取得した深川の抱地は芭蕉庵に隣接するか、包含する場所で、四百四十余坪の敷地で幕府郡代伊那半十郎の屋敷跡地である。

 素堂は門人ではないが水間沾徳を林家に紹介し、甲斐谷村の藩主で後の幕府老中になった秋元但馬守に芭蕉と同じ伊賀出身の和田蚊助を俸禄二百石で仕官させている。芭蕉の筆頭門人とされる宝井其角や服部嵐雪も素堂の周辺の人で俳諧集の序文や跋文を与える程の間柄であった。素堂が序文・跋文を与えた俳諧人は多く時の有名な俳人は全て素堂の指導を請い慕ったと言っても過言ではない。重ねて言うと素堂は俳人ではないのである。一時はその道に没頭しようとした時期もあったが、それは芭蕉に任せて学識者として地方に出かけそれは晩年まで続いた。芭蕉亡き後には俳諧の復興を目指して活動し京都とには頻繁に出かけている。晩年の活躍は『国志』も語られていないものである。晩年は困窮した様な記述書もあるがそれは違う。素堂は没年の前まで活動を続けたのである。

又芭蕉の俳諧集の中には素堂の編集意見や素堂と模索した新風論もあり、二人で奏でた数々の試みは絶妙の二人三脚と賞賛する文学者も居られる。

 『江戸両吟集』京都の伊東信徳を加えた『江戸三吟集』や素堂と芭蕉の心の葛藤を描いた「蓑虫句文の遣り取り」や『甲子吟行』(『野晒紀行』)の絡み等は当時の俳人の追随を許さないものである。

 しかしこうした素堂の事蹟を芭蕉の事蹟にすり替えてしまった功罪は多きくそれが後世の素堂伝に大きな影響を与えた。   

 私は素堂と芭蕉の句作の優劣については触れる事は出来ないが、客観的に見れば新風を提示する素堂は芭蕉等の俳人に大きな示唆を与えていたのである。その素堂の句に奥行きがないと云う指摘は当たらない。

 定説の信憑性を疑い新説を出す歴史家も多いが、定説は崩れない。織田信長が本能寺で明智光秀に殺害されたと云う定説も、矢切止夫氏が資料をもって史実で無い事を訴え、最近でもその説を取る人もいるが、歴史学界には何の変化も起きない。一旦定説になるとなかなか訂正されないのがこの世界なのである。

 隣の長野県の考古研究者は縄文時代既に稲作があった資料をもって主張したが、多くの考古学者は一笑に伏していた。最近では実証される遺跡が各地に出現し定説の改変が迫られている。これは不確かな資料で定説化してしまった事に起因している。素堂や県内歴史についても定説を繰り返すのみでなく確かな資料に基づいての研究が期待される。

 話は横道に逸れたが素堂の功績も長年にわたって芭蕉信仰で来た文学界では見直される事はなく、最近更に希薄になって来ている。素堂の事蹟資料は現在でも生きているのである。表面に出ないだけの事である。

 私は調査では作品より生活の一端を窺わせる部分の記述を重視した。また序文や跋文、及び俳文や前書きを拾うことで素堂の事蹟と人物像を探ることに専念した。理解不能の箇所については師と仰ぐ小川健三氏(故人)にお願いした。  

資料や理解を深めるため山梨県立図書館や文学館に納められている数々の素堂関係書のうちで特に俳諧作法秘伝とも云うべき「素堂口伝」(偽書とされる)は重要なもので、素堂没後も与謝蕪村や小林一茶にも少なからず影響を与えていたのである。俳諧にのめり込む事のなかった素堂の句作を「奥行きがない」「追求心がない」「愚作が多い」などは素堂を理解されない人の妄説で、俳諧を業とする人と一芸として俳諧を嗜む人を一緒にして論じる事は避けるべきであり、素堂に対するこうした評は素堂の人間性にまで及ぶ事もあるので十分な配慮が必要である。素堂は芭蕉や他の俳人の様に業俳宗匠では無く、広い活動を展開し俳諧はその一部分であったことの理解が欲しい。

 






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最終更新日  2021年04月22日 05時25分20秒
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