カテゴリ:山口素堂資料室
『鳳銘記』
凡茶のたねの、わが日の本にわたりしは、建仁寺の開山千光国司、栂尾の明恵上人、同船に入唐して携へ来り築前のせふり山に植えそましか也。是を岩上の茶と號す。それより栂尾へうつし、宇治へうつす。それより以前も、日向国健干ほ(高千穂)といふ所に、神代の木あり。しかれどもこれをつみ、是をほうじて飲む事をしらず、あれどもなきがごとし。数奇の字、漢書季廣が傳に見えたれども、茶のことにあらず。茶の式法は、東山慈照院義政公、天下の名器をあつめて、それより能阿彌、相阿彌、芸阿彌と伝来して、和泉の境に武田紹鴎、此道をうけつぎ、宗易に榑ふ。利休と號す。秀吉公にめし出され、三千石まて御取立、天下の大名小名、もてはやといへとも、故ありて天正十九年二月廿八日、切腹おほせ付られ、年七十。惣領道安は出奔して病死す子なし、二男少庵は会津蒲生飛騨守殿へ御預けなされ、七十の後御赦免、其子宗旦、宗旦に三子あり、宗左・宗専・宗室此三男洛陽にありて、茶道の師範たり。扱茶の種国国へはびこり、中人以上は靱茶を用ゐ、中人以下はせんし茶を用う。しかれとも、貴人にてせんし茶を好たまふあり、また賎しきものにもひき茶を好めり。そのたのしみにおいては一也。それ人の人たる道は、礼儀を大なりとす。鳥獣にも寒暑をしり、死をおそるることは人におなし。かれには礼儀なし、礼は飲食たくはへ、手にてくむの時、は一や礼儀備はれり。それよりまゐれ、いやそれよりといふを以て、礼の字をいやと訓す。されは茶に天然と礼儀あれば、少年の人に、六芸の外に一芸くはえて、茶の式法ををしふべきことなり。.物みな一得あれは一矢あり、茶には得ありて失なし。またちかきころ、鎌倉雪の下に了明といふ尼、みそりあまりより食をたち、茶のみにて(以下半需ばかり欠文あり)神へ備へて、清浄なるもの、茶よりまさるものなし。是をしたしみ、これをたのしむべきのみ。
『茶入號朝日山』<出典不詳>
茶器のおもてに、片目のかたちあるを、朝日山と名つけられしをおもふに、月日もと陰陽の一体にして、月を日といへるも、その理なきにもあらず。また名にも似す。月こそ出れとうたひたるも、面自からすや。またまたおもふに、なら酒を三笠山とよへり、ことに宇治茶を入る器なる故、朝日山とよひたまふ、風流といはさらん。
宇治川浪 朝日山光 一壷洗眼 三椀探膓 最非和国 遥来盛唐 花雲雪後 相親相望
「投椎木堂」<出典不詳>
むさしとしもふさの中に流たる川のほとりに、すみ所求てすむ人あり、川むかひに年経たる椎の木あり。是に月のうつるけしきたやすくいひがたし。ちかくわたりに牛頭山・すみだ川もまた遠からず、まつち山もはひわたるほどにして、人くる人にその心をのべしむ。予も万葉御代のふるごとを旅ごこちして、
椎の葉にもりこぼれし露の月
<出典不詳>
大井川のほとりにある老翁、髭の長きこと尺にあまれり、いくばくその年をかさねてかくのごときと問ければ、我世にすむ事四十年、髭もまた同年あると答ふ。
さび鮭も髭にふれずや四十年
<出典不詳>
田中八太夫といふ七十ぢあまりの翁、素堂がたらちめの賀を、ふみ月七日にいはひたるをうらやみて、ことし七日になんいはひて、素堂のもことばあらん事をのぞみたるに、よみてあたふ。
尾花かくす孫彦ぼしやけふのえん
<出典不詳>
かじの葉のかたちして色紙のやうなるが、なかばより折ていりどりなどあるに、かきつけをしるす。
地下におちて風折ゑぼしなにの葉ぞ
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最終更新日
2021年04月18日 14時20分17秒
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