カテゴリ:歴史 文化 古史料 著名人
〔芭蕉の生涯 新風のなかで〕 あたかもその時、俳諧史は展開期に際会していた。 貞門俳諧の退屈なマンネリズムは、もはや新しい作家達の関心を繋ぎとめることはできなくなった。もっと無遠慮な、荒唐無稽な非合理の中に放笑を求めるような新風がおこり、それが非常な勢で俳壇を風扉した。 新風は文壇の長老、大阪天満宮の連歌宗匠西山宗因を担ぎ上げて大阪でおこった。「貝おほひ』を奉納した次の年、寛文十三年には、西鶴が『生玉万句』を興行刊行して、新風の峰火をあげ、その異風の故に「阿闘陀流」とよばれた。翌延宝二年には宗因の書の百韻をめぐって保守派からの攻撃があり、宗因流の方からは、翌三年に論客岡西惟中が登場してこれを反撃、さらに惟中の『俳譜蒙求』が出て、新風はあらたな俳論的根拠を得ることになる。 一方は談林軒松意を中心とする江戸在来の俳人グルーブ。 他は桃青の属した上方下りかあるいは上方俳壇に何らかのつながりをもつ作家達のグループ。 才能ある作家を擁していたのは後者であり、俳譜大名内藤風虎の文学サロンに山入したのも、また後者の作家達である。わが桃青はこの後者のグルーブの中でも異色の能才で、延宝五年風虎の催した「六百番誹階発句合」には二十句も出句しており、折から東下中の京都の伊藤信徳を交えて、山口信章(素堂)とともに巻いた『江戸三吟」(五年冬-六年春)を見ても、桃青の縦横の才気は、二人の先輩に劣らぬばかりか、むしろこれを圧しているのである。お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年05月31日 07時27分25秒
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