カテゴリ:歴史 文化 古史料 著名人
甲斐の山旅・甲州百山 黒川鶏冠山
くろかわけいかんざん 一七一〇メートル)
著者(敬称略)
蜂谷 緑(はちや・みどり) 本名、近藤緑。一九三二年、岡山生まれ。文化学院卒。戦中戦後を安曇野に過し、短歌・演劇に興味をもつ。都立小松川高校時代、「祭」により高校演劇コンクール創作劇賞を受賞。以後「悲劇喜劇」誌に戯曲を発表。のちに山に親しむようになり、雑誌「アルプ」に紀行文を書く。日本山岳会会員。最近は山梨県勝沼町に仕事場をもつ夫と共に甲州の山々を歩いている。著書に『常念の見える町』(実業之日本社)、『尾瀬ハイキング』(岩波書店)、『ミズバショウの花いつまでも』(佼成出版社)ほか。
小俣光雄(おまた・みつお) 一九三二年、山梨県北都留郡大鶴村鶴川生まれ。明大仏文科卒。一九五七年、東斐山岳会を創立し、一九七〇年代前半まで、県内でもっともユニークと言われた会の運営に当たった。一九七七年、上野原町内に執筆者を限定した雑誌「雑木林」を発行。同年、写真研究・五入会を創立し、主として町内西原地区の撮影に没頭、一九八七年、個展『西原の人々』をNHK甲府放送局ギャラリーで開催した。上野原町文化財審議会委員。住所・上野原町鶴川一八七~一
山村正光(やまむら・まさみつ) 一九二七年山梨県生まれ。一九四〇年、甲府中学(現甲府一高)入学、山岳部に入る。爾来、主に南アルプス全域に足跡を印す。一九四五年、国鉄に入社。一九八五年退職。その間、一度の転勤もなく、四十年間、甲府車掌区在勤の車掌として、中央線、新宿-松本間を約四千回往復。同年、『車窓の山旅・中央線から見える山』(実業之日本社)を上梓。現在、朝日カルチャーセンター立川で山登り教室講師、日本山岳公会員。
《編集協力》コギト杜《地図編集》中川博樹《地図製作》GEO 初版第一刷発行 一九八九年十月三十日 第三刷発行 一九九〇年四月二十日 発行者 増田義和 発行所 実業之日本杜
かつて黒河金山といわれ、武田信玄の武力を支えた金山跡も、いまは寂寞として……。
武田信玄の武力を支えたのが、甲州産金の財力だったといわれる。いま、峡束地方の地図をひろげてみても、小金沢だの金山峠だの、金にまつわる地名が目立つ。このあたりの金鉱は、牛の形に埋蔵されていたという言い伝えがあって、その背骨をなすのが大菩薩連嶺であり、腹が小金沢、脚は現在の大月市販岡 町の中村金山に当たるそうな。もっとも栄えた黒川金山が牛の首で、『甲斐国志』にも「昔黒川ト云山ニ黄金多ク出ツ 黒川千軒トテ入居盛ナリシ」と記されている。 その黒川千軒の夢の跡をとどめる鶏冠神社が「一ノ瀬高橋(塩山市)にあり、奥宮は鶏冠山山頂にある。 黒川鶏冠山-その名の由来は、山頂の岩峰が、丹波川方面からはニワトリのトサカのように見えるところからきているという。かつては足の便が悪くて訪れる人もなかったというが、登山も車時代となった現在では、柳沢峠から簡単に入れるハイキングコースとして親しまれている。岩場を覆うシャクナゲやイワカガミの花、就ともなれば草付きにヤナギランやシモツケソウが乱れ咲いて、折々の花を楽しむことができる。 数年前、何の予備知識もなくて訪れたとき、同行の一人が、傍らにのこる石積みを見て「ふるい道のようね」と呟いた。この一帯にひろがる黒川金山は、信玄の父信虎のころに採掘がはじまり、信玄のころが全盛で、勝頼の時代には金脈も衰えていたらしい。金山衆と呼ばれる郷士たちも、その多くは武田と運命を共にしたことだろう。徳川の世になってからは黒川の地名さえ市之瀬と改められ、いまでは金山ゆかりの黒川を残すものとしてはこの山しかないという。蕭々と吹く風にまじる金山衆の恨みが、私たちにふと〝歴史″を感じさせたのかもしれない。 その後、岩科小一郎著『大菩薩連嶺』や、山梨日日新聞連載の『甲斐の黄金伝説』などを読む機会があった。それらによると、周辺にはまだ武田時代の旧坑が残存しているそうである。新聞には、巨石を組んだ坑道入口の写真も載っていた。 金といえば砂金を指していた戦国時代、黒川金山では金鉱石を砕いて砂金をつくり、それを水に流して選別したといわれている。産出した鉱石一トン当たりの含有量は、明治の記録で二グラムほどだった由。南アフリカ産出の平均値が七~八グラムという数字に比べて、高いとはいえない。戦国の夢を追って、江戸時代以後も金山再開をもくろむ人はあったというが、いずれも採算割れで成功しなかったようだ。 天正五年(一五七七)、金山の再興を願って武田勝頼が鶏冠神社に奉納した二枚の黄金鏡が、いまも氏子総代の家に保管されているとか(一説には、坑道口のわき水が止まるように祈願して金山衆が奉納したともいう)。そのほか、金山で金が採れないときには、月に馬一頭分の荷役をしなくてもよいという意味の勝頼の朱印状があるとも伝えられ、どれもが金山の衰運を裏づける資料になっている。 地名に残る御屋敷の対岸に、館の跡があるという。そこを抜けて登る道が、ブドウ沢峠から黒川に向か う道と合流していたところをみると、金山衆の頭目でもあったろうか。武田滅亡後、黒川の人々によって 滅されているのは、世の推移にともなう哀話の一つかもしれない。さらにおいらん淵は、金山の閉山とともに捨てられた遊女たちが身を投じたという伝説の残るところ。また、永久山法蓮寺など、人戸の滅少につれて、他の地に移転した寺もいくつかあると聞く。 それらの歴史を頭の片隅において、この山を訪ねれば山行もいちだんと興ぶかいものだったろうに、私 の場合、残念ながらこれらは後追いの知識となった。
ともあれ柳沢峠から樹林の間を行くと六本木峠の標識に出る。ここで道が三方に分かれ、右へ行けば丸 川峠を経て大菩薩、左は前述の御屋敷へ通じている。鶏冠山へは真ん中の道をたどっていく。やがて横手 峠。落合への道を左に、右手を登っていくと岩場に出る。このときは十人ほどの山仲間と一緒だったが、 あいにく途中から小雨が落ちてきて、期待した展望は得られなかった。 いったん岩場をおりて、北にまわりこんで登ったところが、小さな社のある山頂である。ここからも泉 水谷をへだてて大菩薩、そして富士、頭をめぐらせば重畳たる奥秩父・奥多摩の山々が見えるはずなのに、その日は足許から白い雲が湧くばかり、視界はまるでなかった。岩頭に傘をさして立ち上がった長身のリーダーの姿が、一瞬、天狗の様相に見えたのは、あたりに立ちこめた霊気のためだったかもしれない。 この山城は現在、東京都の水源林に組みこまれており、地元の人も水神社こそまつれ、金山の守護神の 祭りなどは顧みられずにいるらしい。せめて登山の折には、金山衆はじめ坑内で働いた黒川の人びとをしのんで、奥宮に手向けの拝礼をしてほしいものだ。
* 塩山発のバスは裂石までしか行かないから、タクシーで柳沢峠まで乗りつけたほうが便利。帰りも柳沢峠から電話をすれば、タクシーが迎えにきてくれる。横手峠から落合へ下山しても、結局、タクシーを呼ぶことになる。 〈参考タイム〉塩山駅(タクシ土二〇分)柳沢峠(四〇分)六本木峠(一時間四〇分)鶏冠山頂上(一 時間三〇分)六本木峠(一二丘分)柳沢峠 〈地図〉柳沢峠 (蜂 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年05月31日 15時18分02秒
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