カテゴリ:歴史 文化 古史料 著名人
『甲州の山旅』「甲州百山」仙丈岳(せんじょうだけ 三〇三二・七メートル)
『甲州の山旅』「甲州百山」
著者(敬称略)
蜂谷 緑(はちや・みどり)
本名、近藤緑。一九三二年、岡山生まれ。文化学院卒。戦中戦後を安曇野に過し、短歌・演劇に興味をもつ。都立小松川高校時代、「祭」により高校演劇コンクール創作劇賞を受賞。以後「悲劇喜劇」誌に戯曲を発表。のちに山に親しむようになり、雑誌「アルプ」に紀行文を書く。日本山岳会会員。最近は山梨県勝沼町に仕事場を持つ夫と共に甲州の山々を歩いている。著書に『常念の見える町』(実業之日本社)、『尾瀬ハイキング』(岩波書店)、『ミズバショウの花いつまでも』(佼成出版社)ほか。
小俣光雄(おまた・みつお)
一九三二年、山梨県北都留郡大鶴村鶴川生まれ。明大仏文科卒。一九五七年、東斐山岳会を創立し、一九七〇年代前半まで、県内でもっともユニークと言われた会の運営に当たった。一九七七年、上野原町内に執筆者を限定した雑誌「雑木林」を発行。同年、写真研究・五入会を創立し、主として町内西原地区の撮影に没頭、一九八七年、個展『西原の人々』をNHK甲府放送局ギャラリーで開催した。上野原町文化財審議会委員。住所・上野原町鶴川一八七~一
山村正光(やまむら・まさみつ)
一九二七年山梨県生まれ。一九四〇年、甲府中学(現甲府一高)入学、山岳部に入る。爾来、主に南アルプス全域に足跡を印す。一九四五年、国鉄に入社。一九八五年退職。その間、一度の転勤もなく、四十年間、甲府車掌区在勤の車掌として、中央線、新宿-松本間を約四千回往復。同年、『車窓の山旅・中央線から見える山』(実業之日本社)を上梓。現在、朝日カルチャーセンター立川で山登り教室講師、日本山岳会会員。
《編集協力》コギト杜《地図編集》中川博樹《地図製作》GEO 初版第一刷発行 一九八九年十月三十日 第三刷発行 一九九〇年四月二十日
一部加筆 白州ふるさと文庫
県内の平地からは、その姿を見ることはできない、はずかしがりやの山。
南アルプスには三千メートルを抜く山が十三座ある。それぞれに個性があって、眺めてもよし、もちろ ん登っても楽しい。そのなかで、大きな山といえば仙丈岳、間ノ岳、赤石岳といったところであろう。い ずれもどっしりした根張りを持ち、落ちついた姿の山である。 間ノ岳は甲府市北部では見えにくいが、以南の甲府盆地一帯どこでも眺めることができる。また、赤石 岳は、盆地の東縁に立てば、いわゆる西山の南端に台型の姿を見せてくれる。ところが、仙丈岳にいたっては、何処に消えてしまったのか、全然見ることができない。本当にはずかしがりやなんだから。 そういえば、北沢峠をへだてて競いあう、かたや甲斐駒ヶ岳の男性的荒々しさ、こなた仙丈岳の女性的 な嫋(たお)やかさと、何時も対比されている。たしかに乙女の姿だ。 ところで、見えないとなれば見たくなるのが人情というもの。という理由かどうかは別にして、昭和六 十二年の夏は二度登った。そして、翌年の三月は久しぶりの雪中登山であった。私のまずしい雪山経験の 中では、鳳凰三山についで多く登ったのがこの山である。前後六回を数える。 今でこそ、シーズン中は伊那側からも甲州側からも、南アルプス林道のバスを利用すれば、一気に登山基地の北沢峠にあがってしまう。以前は、全部徒歩だったから大変であった。でも、南アルプスの中では比較的アプローチが短く、二日目には山頂に立てたわけだから、まあ楽な山の部類ではなかったか。
この三月の山行は、伊那の高遠、戸台を経て戸台川の河原をたどって登った。バスが廃止になったので 昔にかえったわけである。河床がものすごくあがってしまい、川幅は倍以上になっており驚いてしまった。 登頂日は、強風で往生したが、幸い快晴に恵まれた。南に重畳と、塩見岳、荒川三山、赤石岳、聖岳な どが連なり、野呂川の谷をへだてて北岳の三角錐の彼方の富士山、その左下に光る山中湖。西には天竜川の向こうに中央アルプス、その右に重なり合うは木曽の御嶽山。その奥の山は何だろうか。 北アルプスの連嶺上にわずかにピークをのぞかせる剱岳も望見でき、しばし至福の時を侍った。正に、 雪嶺渺々春日遅々といったおもむきであった。それにもまして、襟を正す思いで眼にしたのは、神々しい ばかり、真っ白の広大な底をみせるカール(圏谷)であった。 このカールこそは、古く、お鉢岳、千丈(畳)岳といわれる由縁のもの。『甲斐国志』、明治二十年出版 の『新撰甲斐国地誌略』にはいずれも千丈ケ岳と記載されている。 さて、積雪期、この山の初登頂者は誰だったろうか。大正十四年三月十九日、京都三高山岳部の学生たちであった。西福栄三郎、桑原武夫、四手井綱彦、多田政忠、渡辺漸の各氏と日本山岳会の田中喜左衛門の計六氏。登頂を果たした桑原氏は昭和七年「山とスキー」十一月号に次のような文章を残している。 「最初は北沢峠から国境線の尾根を伝ふ計画だったが、樹木が多くてスキーの活用に不便なので、小屋から真正面に見える東北に向いた大斜面(スキー沢)を選んだ。まだ底雪崩の心配はなく、連日の快晴に雪もしまって上層雪崩はないとの確信の下に、白い大斜面に無限のジッグザッグを刻んで、主峯から東北にのびたコブ(小仙丈岳)まで一気に取りつき、そこからクランポンでネヴエを快く踏んで登頂したので ある」(カッコ内は筆者注)。 私の生まれる前の出来事であるが、そのメンバーたるや、今や錚々たる学者たち。それが若き日、この ようなアドベンチャラーであったことは大変興味深く感ずる。 これにくらべ、相当レベルは低い話だが、この仙丈岳、実は私たち夫婦の新婚旅行、銀婚式の山でもあった。昭和三十二年十二月十日、妻と二人でその頂を踏んだ。 「三〇三二mのこの頂、風は強いが快晴。二人が立っている。この山塊にはいまわれわれのほか誰もいな い。雪山をながめつくして、今日の困苦よりもはるかにつらく深い生活の闘いを思う。いかに苦しくても 背おう荷は別、べつであり、バテ方も別べつ。ましていくら愛していても死ぬときはまた別べつ、ヒョウヒョウと吹き去ってゆく風」 と雑誌「岳人」第一四二号(昭和三十五年二月号)に、妙に気負った手記を残している。 翌年、この登山のことを、画家の足立源一郎先生にお話したら、仙丈から見た甲斐駒ヶ岳の色紙を贈っ て下さった。先生が仙丈岳に登られたのは、昭和六年四月のことであった。
* この山は交通の便がよいし、カールのお花畑が見事なので、シーズン中の人気は大変高い。 * 一般的には、長谷打々営、芦安打々営、それぞれのバス終点北沢峠から登りはじめる。 * 日帰りでも強行できるが、途中一泊して頂上での御来光を楽しみたい。 * 伊那側の大平小屋の脇から樹林帯に入り、薮沢を横断する頃から、山の花や甲斐駒ヶ岳、鋸岳が目を楽しませてくれる。薮沢源頭の新装なった馬ノ背ヒュッテに泊まる。この周辺は、お花畑や展望にすぐれている。 * 翌朝、馬ノ背を経て、薮沢カールの西側から袖丈岳の頂上に立つ。大きなカールを両側に見おろして、小袖丈岳を経て、大滝の頭から樹間に入り、尾根通しにくだり続ければ北沢峠。完全な回遊コースである。
〈参考タイム〉 北沢峠(一〇分) 大平小屋(三時間) 馬ノ背ヒュッテ(一時間四〇分) 仙丈岳(一時間) 小仙丈岳(四〇分) 大滝頭(一時間ヱ○分) 北沢峠
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年05月31日 16時23分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史 文化 古史料 著名人] カテゴリの最新記事
|
|