カテゴリ:山口素堂資料室
素堂著 **『鳳茗記』**
凡茶のたねの、わが日の本にわたりしは、建仁寺の開山千光国師、栂尾の明恵上人、同船に入唐して携へ来たり、筑前の背降山に植え染めしか也。是を岩上の茶と号す。それを栂尾へ移し、宇治へ移す。 それより以前も、日向国建千穂といふ所に、神代の木あり。しかれどもこれを摘み、是を焙じて飲む事をしらず、あれどもなきがごとし。数奇の字、漢書李廣が傳に見えたれども、茶のとにあらず。茶の方式は、東山慈照院義政公、天下の名器をあつめて、茶の會を催ほし玉ふ、此の時都より珠光を召て、それより能阿彌、相阿彌、藝阿彌と伝来して、泉の境に武田紹鴎、此道をうけつぎ、崇易に傳ふ、利休と號す。秀吉にめし出され、三千石にて御取立、天下の大名小名、もてはやすといえども、故ありて天正十九年二月廿八日、切腹おほせられ、年七十。惣領道庵は出奔して病死す子なし、二男少庵は曾津蒲生飛騨守殿へ御預けなされ、七十の後御赦免、其子宗旦、宗旦に三子あり、宗左・宗専・宗室、この三男洛陽のありて、茶道の師範たり。扨て茶の種国々へはびこり、中人以上は煎茶を用い、中人以下は煎じ茶を用う。しかれども、貴人にて煎じ茶を好みたまふり、また賤しきものにも挽き茶を好めり。そのたのしみに於いては一也。それ人の人人たる道は、礼儀を大なりとす。鳥獣にも塞暑をしり、死をおそるゝことは人に同し。かれには礼儀なし、礼は飲食蓄え、手にて汲むの時、はや礼儀は備はれり、それよまゐれ、いやそれよりといふを以て、礼の字をいやと訓す。されば茶に天然と礼儀あれば、少年の人に、六藝の外に一藝くはへて、茶の式法を教ふべきことなり。 物みな一得あれば一失あり、茶には得りて失なし。 また近きころ、鎌倉雪の下に、了明といふ尼、三十路あまりより食を絶ち、茶のみにて(以下欠文あり)神に備えて、清浄なるもの、茶よりまされるはなし。是をしたしみ、これをたのしむべきのみ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年10月18日 20時32分48秒
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