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歌に見る日本の美学 死について
『文芸春秋 デラックス』s49・5 「万葉から啄木まで 日本名歌の旅」 山中千恵子氏著(歌人) 一部加筆 白州ふるさと文庫
「人麿なくなりにたれど、 うたのこととどまれるかな」
と、「古今和歌集」仮名序に、紀貴之は高らかに記し、後白河院は、「梁塵秘抄撰集」の心を
「声わざの悲しきことは、 わが身かくれぬる後、 留まることの無きなり」
と口伝に誌された。まさしく歌は、死への存在としての、人の志のゆくところであり、とおくゆくものの帰することのない魂魄の叫びを、期して待つものの心に恋いとる鎮魂の道であった。 鎮魂とは、季節のめぐりに消長する植物の生とともに衰える人の命に、外からより来る力あるものの魂をつけて昂揚させる魂ふりであり、またわが身を遊離する魂をよびかえし、身内に鎮める魂しずめであった。 鎮魂が死を生へ向かって脱ぐみごもりであり、復活の身生れであれば、恋歌が相聞と挽歌の双面をもつのは必然であり、いかなる歓喜の生成の歌といえども、その無縫の羽衣の下に、哀傷を懐抱していた。 万葉集は、素朴・雄渾・晴朗といった通俗の理解に反して、諷歌倒語に満ち満ちた鬱然たる鎮魂歌集であり、その原書編集の志は、歌をもって、その生死のゆくたてを洗いあげ痛哭する、反・記紀ともいうべき、詩をもって書いた史書とも読めるものである。
ももづたふ磐余の池に鳴く鴨を今 日のみ見てや雲隠りなむ 大津皇子
謀反の罪によって死を賜わった大津は、詞書によれば渡洋して歌ったというが、見るべきもの-わが死を、抒情汐たるうたをもって、ひたと見据えて絶命に赴いた。西舎に臨む金烏となり二上山に葬られた大津は、壬申以前、額田王が、呪性を帯びてさらに明晰の眼で〈隠さふべしや〉と、歌い鎮めた三輪山に、死の夕日の視線をそそぎ、大津の姉・前斎宮大伯皇(さきのいつきのみやおおくのひめ)女は、
うつそみの人なるわれや明日よりは 二上山を弟とわがみむ
と絶唱して、やがて三輪の背後、泊瀬のみなかみから、歌をもって死を生に活かす視線を交すのである。強いられてある生死を、強いられぬ魂が、うたとなるまで見つづけ、現実を撃ちつづけることが、鎖魂のひとつの相になっていった。
もののふの八十氏何の網代本に いさよふ波の行く方知らずも 柿本人麿
淡海の海夕浪千鳥汝が鳴けば 情もしのにいにしへ思ほゆ 同
いずれも部立は雑歌で、挽歌には入れられていないが、叙景とか羈旅の名で一括できぬ、相聞的挽歌ともいうべき表情をもつ歌である。千鳥と相聞しつつ、夕浪をかずいて髣髴と沈痛してゆく〈情もしのに〉という荒都挽歌の面ざしは、〈行く方知らずも〉という、人麿常用の鎮魂詞をもって、応神記の宇治川に流れた大山守命や、壬申の八十氏のもののふの魂を呼んで哭いている。序と称して意味をしりぞけた くもののふの八十氏〉こそ鎮魂の対象なのであった。
いにしえの死を、わが今のいのちに重層して魂触るるものであり、この人麿のいのちの奥処は、大伴旅人の謙従の無名者によって、その孤悲のしらべを深めてゆく。
家にてもたゆたふ命浪の上に浮きて しをれば奥処知らずも
この天平二年(七三〇年)冬十一月の日付をもつ、海上鎮魂の歌をくちずさむたびに、この深い揺蕩する命の思想をはらんだ、高度に存在的な歌がどうして生れたか、不思議な思いがするが、大伴家持は、一生をかけてこの無名の思想者の〈たゆたふ命〉を思いつづけて、二十余年ののちに
「悽調の意、歌にあらずは撥ひ難きのみ」
と詞書して、雲雀の歌を撃ちあげる。
うらうらに照れる春日に雲雀あがり 情悲しも独りし思へば 大伴家持
これは辞世ではない。けれども、そういってもいいほどの沈冥と高揚をこめた、崩壊をはらんだ頽唐たる天平文明そのものの挽歌であり、なぜか、時空を隔てて、行くも帰るも死に浸透されていた源実朝の、大海の歌が、山吹の花にさえ〈あらしたつみむ〉と途方もなく虚しさをかきたてる歌が思われる。
しら露も夢もこの世もまぼろしも たとへていはばひさしかりけり 和泉式部
つれづれと空ぞ見らるる思ふひと 天降り来むものならなくに 同
奔放情熱の歌人と人のいう和泉式部ほど、無常に観じて独創的であったひとは他にない。わが生身の魂を沢の螢と見た、この歌びとの中有に充満していた遊離魂は、物思う心であり、式部にとってもの思うこころとは、ひと恋うる心だけであった。 この目睫の螢の恋の刹那刹那を宿してほとばしる浄瑠瑞光に映せば、白露の夢のこの世も〈ひさしかりけり〉と詠嘆するほかなかった。あるいは式部にとって、ひととは歌であったのかもしれない。
いとよく口に詠まれた歌のすべてが、わが充満のあくがれ出づる魂を胎し、たまゆらに永遠な愛の挽歌を調べるとすれば、〈ひと〉こそ歌というほかはない。 わがいのちの全量をこめて、魂の生死の極みに立って一息に歌ってこそ、なべての〈ひと〉は、式部の歌に恋いとられていったのである。 うつしみの涙の玉を敷きに敷いて、瑠璃の地を幻出せしめることは、源信の往生要集の思想でもあった。
春風の花をちらすと見る夢は 覚めても胸のさわぐなりけり 西行
この西行の心音聞えるばかりの胸さわぎは、武者の世に「死に侍りにけりな」と言い捨てて、花に風の開存のことばをめがけた人の胸さわぎである。
ああひとり 我は苦しか。 種々無限清らを尽す 我が望みゆゑ 釈 迢空 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年11月02日 05時12分59秒
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