テーマ:たわごと(26897)
カテゴリ:生活
「ホント、メークミラクルどころか、迷惑ミラクルですよ。」
新聞勧誘員にしちゃあ、ウマイ事言うなと思った。 契約の更新に来た、読売新聞販売所のサービス員のセリフである。 (ま、正確には、今年の優勝についたキャッチは「メークレジェンド」 なのだが。そこは良しとしよう。) 巨人軍がリーグ優勝を決めたので、契約に行くとどこの家でも 「今年は優勝記念のグッズとかないの?」と聞かれるという。 しかし、なにせ13ゲームをはね返しての“まさか”の大逆転優勝。 ペナントレース終盤まで、マジック点灯が話題になっていたのは、 常に阪神タイガースだった。 ジャイアンツが首位でいた期間なんて、最後のわずか10日間ほど。 まさに超超異例の優勝劇だった。 だから、販売店でも通常であれば発注するはずの タオルなどの記念グッズが間に合わず、用意されていないというのだ。 そうした事情を知らずに、あちこちで記念品を要求される事に対して、 冒頭のぼやきのセリフとなった。 言われてみれば、なるほど、そりゃそうだろうなって話。 しかし・・・そうなると、むしろ深刻なのは阪神サイドだ。 てっきり優勝するものと思っていたから、おそらくは各所に記念グッズの 発注をかけていたと思われる。 もうかけまくりだったろう。 開幕からの絶好調っぷりからしたら。 タオル、Tシャツはもちろん、記念テレカや記念コイン、 雑誌等の出版物、CDやDVD、記念のワインやビール・・・・・。 公式のもの、非公式なもの、さらにはそこに記念セールも加え、 おそらく発注を受けたものなんて、挙げればキリがないだろうな。 それらが全てパー・・・・ムダになってしまったのだ。 一説には、損失は数億とも数十億とも言われているらしい。 岡田監督のクビぐらいじゃ、到底補填できない損害だ。 考えてみりゃ、ミラクル(奇跡)や伝説(レジェンド)には それによって被害を被った、もう一方の側が必ず存在するワケで。 う~~ん、合掌。(←何に?) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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