カテゴリ:CSR/社会貢献
今日は個人情報保護法に関するセミナーに
参加してきた。 なんとなく分かっていたけれど 今日は基礎編とはいえ、 その全貌が見えたようで、 かなりすっきりした感じ。 セミナーの一番最初に、講師の方が 時間をかけて強調されていたのは 「誰のための個人情報保護か?」 ということ。 多くの企業が法律違反にならないように というスタンスで情報セキュリティに 取り組んでいるが、 それは正しい姿勢ではなく、 「生活者が安心して個人情報を預けられる」 状況を作り出していくことこそが 今求められていることだ、 という言葉に納得。 また「こういう制限(?)ができたときこそ、 ただ面倒くさいものとしてとらえるのでなく、 それをチャンスとして生かすこともできる」 という部分にも気付きがあった。 同時に、法的に押さえておくべき 注意点などについてはもっと勉強が必要だと感じた。 ただ法的には許されているからといって ミニマムをクリアすることに力を入れるのでなく、 お客さまの立場になってどういった対処を していくべきなのかを考えていけるように なりたいと思った。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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