あっという間の夏休み
長いと思っていた夏休みもあっという間に終わってしまい、会社が始まって二日が経ちました。怠けきった体にはリハビリが必要な年齢になったことを痛感。夏休みにこれといったイベントは無かったのですが、せっかくのまとまった休みなので普段出来ないことをやっつけることに。うちの年季の入った愛車のフィットは塗装が弱くて、サイドミラーの基部の塗装が剥げて白い樹脂が見えちゃってます。見ない振りしてたのですが、だんだん広がってくるとさすがにみすぼらしくなってきたので塗りなおしを強行します。スプレーを探しに近所のカー用品店へ。が愛車の色であるアイスブルーメタリックが無い。結局4件目にしてようやくゲット。一番見かける色なのに無いのはなぜ?ニッペカースプレー色揃えが偏りすぎ。肝心な色が無いじゃん。その点ホルツはえらい!!塗料がそろったところでさっさと作業開始。傷付きと塗料の付着防止のマスキングをして、塗装を剥がす。塗装の質が悪く、簡単にペリペリ剥がれるので意外と快適。いいのか悪いのか・・・。下地をペーパーで整えて、車全体を新聞紙でくるむ。隙間があるとスプレーが入り込むのでしつこいくらい念入りに塞ぐ。(過去に痛い目にあった経験あり)プラサフ→アイスブルーメタリック→クリアーの順番で塗装する。プラサフはざらざらしてくるので、適当に厚くなった時点で水研ぎをして均しておくと後が楽に。メタリック色は隠ぺい力が強いので、2~3回重ね吹きして斑がないことを確認して完了。マイカ色なので、乾いてから色調を確認するのが無難。もし斑になっても慌てず、乾いてから水研ぎして重ね塗りすればOKでしょう。メタリック色のみでは艶がないので、保護を兼ねてクリアーの仕上げ吹きが必要。見違えるようなメタリック色に仕上がるが、きれいに塗るのが意外と難しい。滑らかにしようとつい厚吹きしてしまうが、垂れてきてしまう。仕方が無いので乾いてから水研ぎして、重ね塗り。都合4~5回重ね塗りを行うことに。 クリアーの乾燥待ちのフィット乾燥した後、マスキングを剥がして完成。クリアーが乾く前に剥がそうとすると、塗膜がもってかれるので乾くのを待った方がいいでしょう。ボディと微妙に色調が異なるが、満足な出来栄え。いい仕事ができました。結局作業開始から完成まで3日を要したことに。最初のマスキングが結構手間かな。塗装の最中はゴミが付かないようにガレージ内での作業がお勧め。湿度が高いとほんっとに塗料が乾かなくてイライラするので、暖かい乾燥した季節に行うのがストレスたまらなくていいかも。(今回はおおむね良好でした)