航空自衛隊岐阜基地 ランウェイウォーク 2021
2021年度の岐阜基地航空祭は、ランウェイウォークとして開催されました。新型コロナ禍が収まらない中での開催のため、密を避けるため事前の抽選により5000名の招待となります。運良く当選しましたが、何より2年ぶりの岐阜基地の訪問がとてもうれしいです。当日は朝は晴れていましたが曇りで、若干コントラストが地味になりますが雨に降られることなく終えられて良かったです。09:00~12:00までのスケジュールでしたが、8時半過ぎに到着したときにはすでに入場を開始していました。F-15F-4まず、人が少ない内にC-1の機内展示に向かいます。C-1 FTB一部シートに座ることができましたが、思いの外座り心地が良かったです。もっと硬いのかと思っていました。トイレもありますが扉ではなくてカーテン。格納庫で展示もされていますが、このまま滑走路に向かいます。受付けでタグ(番号は0033)を受け取り、タキシングウェイの方に歩きます。ウェルカムボード。皆さん向こう側に立って記念撮影されてました。滑走路脇の誘導灯の説明書き。他にもいくつかありました。滑走路上で西の方向に。遠くの方に何かがあります。近づくと・・・F-4が展示されていました。こういったシチュエーションで見ることができないので、とてもいいですよね。振り返って東の方向に向かいます。東端には小型トラックの荷台にモニタがこちら向きに載せてあり、モニタの上に小さなカメラが設置されてこちらの姿を映していました。当然、写真を撮れば自撮りになります。滑走路を端から端まで歩き、他にも観たいものがあるので名残惜しいですが次に行きます。タグを受け付けに返して格納庫に向かおうとしたとき、脇のテーブルに数人集まって何やらしています。そこでは名刺サイズのポストカードが配られていて(小さな箱に入れられている)、係員さんの話では全部で3種類あり(F-15,F-15アグレッサー,F-2)、その中でF-2は枚数が少ないとか。まだたくさんある中から、3種類を見つけ出すことができました。格納庫に向かいます。F-2この写真からは判りにくいですが、右翼端のAAM-3は塗色から実弾と思われます。後ろ側に回り込んで・・・エアブレーキが半開状態。撮れるとは思っていなかったノズル内(真っ暗でしたので)。J79-GE-17(F-4のエンジン)F100-PW-100(F-15のエンジン)アイリスカバーは脱落の問題から外されたと記憶します。F110-GE-129(F-2のエンジン)隣の格納庫のF-15のコクピットの展示に向かいましたが、すでに待ち列が閉じられていました。伺ったところ、閉門時間内に終えるためとか。残念。仕方がないので全景を撮りにエプロンの南東端まで。手前からT-7、F-15、F-2、F-4、C-1(FTB)です。撮り終えて格納庫の方に向かうと、まだ受付けをしている展示が。入場人数制限(100人/回)のあるF-15による動画と実機のデモンストレーションです。展示は15分/回で、20分間隔で開催されています。見たところ既に300人くらい待っていますが、後4回、10:20,10:40,11:00,11:20の実演があります。普段こちら側の展示には来ないため、この機会を逃すと観ることはないだろう、と思い並びます。並んで程なくすると10:20開演の入れ替えが。予め10人×10列で整列して、1列ずつ順番に格納庫内に入場していきます。続いて10:40に入場する方たちが係員によってカウントされ、100名が列に並びます。・・・自分の前にはさらに100人程がみえます。11:00か11:20か、どちらか微妙な位置。さらに待つこと20分。10:40開演の方々が入場し、11:00開演の整列が始まります。どんどん列が埋まっていき、最後の列、10列目の待機者が呼ばれ始めます。そして、最後の100人目にギリで並ぶことができました。当然ながら格納庫には最後に入ることになります。パイプ椅子が整然と並べられ、奥からから順番に着席。一番最後のはずですが、なぜか後ろに2つ席が余りました。展示はジャッキアップされたF-15に油圧源が繋がれて、各種装備が稼働する状態に置かれています。右にプロジェクタによる動画が映され、ナレーションと共にF-15を連動させて動作されます。前脚の格納動作中。脚格納やラダー、エルロン、エアブレーキの動作、キャノピ開閉など、普段は見られない動作がとても新鮮です。動画の中で模擬空中戦がありましたが、よく映画などで観る手をキャノピに付けて後方の確認を、実際にすることを初めて知りました。展示を終えて、最後にF-15のコクピット展示の格納庫に。静かに佇んでいました。コクピットの中を見ることが出来なくて残念でしたが、とても充実した1日となりました。