ゲームから学んだ感動のつくりかた
月末締め切りも追えて、ちょっとまったりモードに入ってます。みかづきです☆ (とはいえ、打ち出しがこちらに戻ってきたので、最終の直しをしなくては……。んで、本を読んだり、ゲームをしたり、ちょこっとした仕事をしたりしてるんですが、ゲームから新しい感動の伝え方を学んだので、それについて書こうと思います。なんのゲーム?いまさら、MOTHER1でございますorzすっごい昔のゲームですよね。おもしろいよーといわれて、プレイしてみたのですが。本当に面白い。でも、あらすじはといえば、なんだかいつのまにか悪い奴があらわれて、なんかしらないけど、戦う羽目になっているという、とってもざっくり粗い物語なんです。結局、ラスボスは宇宙人ってことはわかっても、それ以上でもそれ以下でもなかった。それなのに…めっちゃぼろぼろ泣いちゃいました。いたるところで。なぜこんなに感動するのかとかんがえたところ、その「世界」がとってもやさしさに満ちているから……と私なりの結論が出ました。全部貴方を受け入れてあげるから。そんな愛に満ちたゲームだなぁと、本当に胸が熱くなりました。ゲームでこんなに感動したの久々。しかも、ストーリーじゃなく、そのゲーム内の世界にあふれているあたたかな雰囲気に感動するなんて。そういうのって、なかなか普通できないですよね……。雰囲気でここまで感動したのって初めてかも。本当にすごいなぁって、こんな方法もあるんだなぁって。こういう物語をどこかで書いてみたいなぁって思いました。悪い奴がいて、もんもんどろどろってのじゃなく、素直でまっすぐで、透明な世界。何があっても、全部受け入れてあげるから大丈夫。そう感じてもらえるような作品をつくるのって、新しい目標やもしれません。