|
テーマ:鉄道(22883)
カテゴリ:せいかつ
TXってTV東京みたいだなぁ・・・(放送局のコード?、ちなみにフジTVはCX)
もっとも、昔はそのまんま「東京12チャンネル」でしたが(笑) テレ朝だって「NET(日本教育TVの略?)」だったし・・・ んなことどうでもよろし(苦笑) つくばエクスプレス、開業してかなり話題にもなってましたな。 つか、常磐新線って言ったほうがなじみがある、元茨城県民・・・(笑) そういや、おとといは駅の地上部分(JRの東側)に人が多かったな。 早い(130km/h)割に揺れは少ないそうな。 ホームドアで安全も確保(新しい駅つか鉄道には必須ですな) ただ・・・ 秋葉原でえらい地下にもぐらないとホームにたどり着けないとか。 日比谷線や都営新宿線通ってるもんね・・・ 新しくなった「アキバ」ちかじか行ってみたい&乗ってみたい。 って毎日秋葉原の駅は通ってるけどね~~~(笑) 実は、ほとんどが守谷行きでつくばまで行くのは本数少ないらしいが。 しょうがないよね、直流・交流対応車両はお金かかるだろうし(^^; 地磁気を観測してる施設があるので、直流電流の電車はNGなんですと。 なんで交流。 でもなぜ直流がNGなのかは物理赤点スレスレだったあたしには聞くな(苦笑) ちなみに常磐線でも同様で、取手と藤代の間で電流の切替が行なわれます。 知らない人はビックリする・・・(笑) 常磐線の混雑が解消された、という話を聞かないのは、定期の切替時期の問題とか、夏休みだから、とか??? 常総線・守谷→取手、取手でJR乗換え、って人はけっこういるはずで、そういう人は皆鞍替え、というわけでもないのかな? つくばエクスプレス開業にともなって、つくば周辺のバス路線もなくなったりするのかな・・・ それはちょっと淋しい。 長野新幹線開業で、信越線の一部が廃止された時もそうだったけどね・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[せいかつ] カテゴリの最新記事
|
|