https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1142076
というわけで、千葉県ローカルな話題ではありますが、域外の人でも良く利用される路線の話題です。
て、およそ東京駅と呼べない東京駅から東京湾岸を走って千葉市の蘇我駅までを結ぶ京葉線というJRの路線があります。ネズミーランドとか、メッセ、はたまたマリスタと、沿線にはイベント施設が多くありますから、乗ったことのある方も多いでしょう。その京葉線ですが、蘇我駅よりもより千葉県の奥に当たる内房線、外房線からのお客さんがメイン利用客になる「通勤快速」「快速」について、一番利用が多い朝と夕方以降は廃止する、となかなか攻めたダイヤ改正なのですが、さっそく沿線の千葉県、千葉市の首長さんが苦言を呈しておられます。確かに、現状40分で行けるところをほぼ1時間に、って言われて通過駅の乗車機会が増えるからよかったよ、って言われてもねえ、ですよね。
まあ、JRさんも一度決めたダイヤなので3月からはとりあえずこれで行くのでしょうが、沿線の利用者の反応がどうなるか、また続報が出てきそうですね。注目です。