https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a813d30978921ad972977e8e0fb7e4f28ce3c6a2
というわけで、能登の地震でお祝いムードにも暗雲が漂う感じの北陸新幹線の敦賀延伸がいよいよ来月に迫ってきました。試乗会も行われ、開業近し、ですよね。
て、東京から福井県へ乗り換えなしで一本の列車で、というのは本当凄いことでしょう。金沢を通り越えて福井まで足を運んでもらえるコンテンツもたくさんあるだけに、そこは福井県の皆さんのアピールがどう成功するか、これに注目なのですが、さあ新幹線は敦賀までしか走らないので、敦賀よりも南の地域とは必ず敦賀乗り換えが発生してしまいます。京都・大阪から、または名古屋からだと必ず乗り換えしないといけません。この記事では敦賀駅の乗り換えのレポートもあるので興味深いですが、この乗り換えの結果、金沢くらいまで行くのであれば新幹線速いなあ、なのですが、福井までくらいだとまあなんとも微妙な時間になってしまう、これが本当残念なところです。
そうなんですよね、やはり北陸新幹線は新大阪まで全通させて初めてその威力が最大限に、ですよ。元々北陸地方は関西地区とのつながりが強いだけに、新幹線がその大動脈として活躍してくれて初めて、なんですよね。新大阪から福井が新幹線で直通、これがやはり念願なのですが、さていつ開業にこぎつけるかな、ですよね。