https://news.yahoo.co.jp/articles/da1ffe3575d78161714248d2779c4fcdd2e44ae9
https://news.yahoo.co.jp/articles/da1ffe3575d78161714248d2779c4fcdd2e44ae9?page=2
というわけで、JR東日本さんですが、駅の「みどりの窓口」がどんどん減ってしまい、利用客の混雑が深刻化している、という話題です。首都圏では半減してしまった、とのことです。
て、JRさん的にはチケットレスのサービスや自動券売機を利用していただければ、というアナウンスを繰り返すのですが、急な乗車変更やちょっと複雑な経路を、となると「みどりの券売機」ではお手上げ、結局有人窓口に行かないといけなくなるんですよね。これってJR西でも全く同じことが起こっていて、なので、首都圏での話題ですが、よくわかる「困った事態」です。単純に東海道新幹線の片道きっぷならばEX-ICで事足りますが、やはり「ちょっと凝った」旅行にはねえ、なんですよね。相当早く計画を立てて旅行会社に持ち込む(1週間で作ってもらう、とかしたことありますが)とかで自衛するしかないのかな、と思うとやっぱり困ったことです。
現在、この話題、結構あっちゃこっちゃで言われているのでなんとかJRさん、東のほうも西のほうも、もう少し利用客のニーズに沿ったサービス展開をしてほしいな、です。人手不足、経費削減のなかでは厳しいでしょうが、こればかりは切にお願いしたいことですね。