|
カテゴリ:自分磨きのエッセンス
どこにでも書いてあるような気がしますが、
利益とは、簡単に言えば、売り上げと経費の差額です。 (小難しい言葉は、あえてここでは無視します♪) それを短期で見るか、長期で見るかで、利益の大きさが変わります。 短期の利益が必要なときもあれば、長期の利益を見据えて活動することが必要な時期もある。 企業の成長速度、企業の成長地点の違いで、 その必要とするバランスが変わってくるのです。 「売る」ということがそこにあるから、事業としてまわる仕組みになってゆく。 そこで働く人の給与も、企業が利益を出してこそ、入ってくるという約束が守られるわけで・・・。 利益をどう生み出し、利益をさらに、どう再投資しながら、ビジネスの改善をしてゆくのか? そして、経費削減も、正しく使えば、利益を増大させます。 あなたの会社では、経費の中で何の比率が一番大きいでしょうか? 上位三つくらいを見比べて、全体のバランスから、削減するもの、方法を考えるのです。 この点については、企業ごとに優先するべきものが、変わってくると思います。 その基準は、経営理念に立ち返り、よ~く検討する必要があります。 未来の利益を生み出す経費を削減してしまっては、 いずれ、衰退していきます。 サービスがよくなり、経費も減って、そこに関わる取引先も、お客様も喜ぶもの。 その方法を見つけられる経営者、従業員こそ、 大切にするべき人材なのです(^^) 答えは、ひとつではありません。 結果を予測して、行動にうつす。 望む結果をえられなかったとしたら、その結果を土台にして、 どんなプランを次に打ち出すのか? 望む結果がでるまでやり続けること。 あきらめない、かなえるために描くビジョン。 さて、あなたのいる企業は、 そして、あなたの人生は、 どんなプランを描いて、進んでいるのでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自分磨きのエッセンス] カテゴリの最新記事
|