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2011年02月08日
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カテゴリ:組織作りコンサル
経営者の方の相談にのっていると、
意外と、法律基準を知らずに、守れていない、
ということが多いようです。

よくよく考えてみたら、
起業したばかりのときに、運営過程の整備をできるのは、
やったことのある人だけです。

やったこともない、知らないでは、
そのまま、通り過ぎて放置することになってしまいます。

たまたま調査があってわかったとか、
問題が起きてから、「知らなかった・・・」、
という、ことにもなりかねない。

私たち社労士事務所で扱うのは、
総務の方々がやっていることが多いのですが、

労働時間、雇用契約、就業規則などの、労働基準法に関するもの。
仕事中のけがなどがあった場合の、書類作り、提出。
会社に正社員入社すると、健康保険証をもらえると思うのですが、
社会保険、雇用保険の加入手続き。
逆の、退職するときの保険の喪失手続き、離職票の作成処理などがあります。

社内で担当されている方がいるとか、経営者がやっている、とか、
そういう会社も多いとおもいますが、
この処理がまた、合っているとは限りません。

法律やケースが多岐にわたるので、
知っているつもりでも、知らないことがたくさんあるのです。


数百社、という顧問先を長い年数、対応しているので、
事例はたくさん積み上がっています。
担当者が替わると、わからなくなる、という会社もありますが、
企業内で、引き継げるような体制をとっていない会社も、
たくさんあります。


法整備、という視点だけで観ていると、あまりご興味もたれない経営者さんもいらっしゃいますが、経営をスムーズに行うため、また、いい人材を採用し、長く働いてもらうためには、
法整備はとても大切です。

そして、法整備は働きやすくするためのものなので、
経営者の思いを形にし、それを社員と分かち合い、
仕組み化するために、コンサルティングで内部の状態を整え、
経営者の意識をかえ、能力をアップすることに始まり、
経営者の思いを共有して、一緒に働く社員を育て、技術を磨き、
社員が育つ環境を一緒につくることが、
カウンセリングベースのコンサルティングを提供する目的です。

お客様に喜んでもらって、初めて、会社の売り上げは継続することができます。


企業にとって必要なこと。

経営者が楽しんで経営できること。
社員が、楽しんで仕事をしてくれること。
その結果、お客様にも、お取引先様にも、喜んでもらえること。

このサイクルを持つ会社を増やしていくことが、
私のやりたいことです(^^)


経営者が交替されるところもありますが、
そういうところも、変化するタイミングです。
経営者の特質を、経営理念に織り込みながら、
同じ価値観を持った人材を育ててゆく。


長く続いた会社も、本当に大切なことを、
もう一度、明確にして、
経営を見直すことが必要とされています。


混乱した社会も、一緒に乗り切っていきましょう♪





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最終更新日  2011年02月08日 19時14分57秒
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