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2011年05月14日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
東日本大震災 チャリティ・コンサートへ行って来ました。

夫が作曲家・ピアニストなので、
一緒にコンサートに出かけることがあります。

名古屋フィルの案内から、今日のコンサートを知りました。

私自身は、純然たるクラシックはあまり聞かないのですが、
オーケストラは大好きなので、
今日は、チャリティーコンサート、ということもあり、
一緒に聞きに行って来ました。

みなさん、ボランティアでの演奏らしく、
自分の才能を磨くと、こういう使い方、社会への貢献、ということもできるのだなぁ、
と、しみじみ、嬉しくなりました。
収益金は、寄付されるそうです。


募金などは、ちょこちょこしていたとして、
他に何ができるだろうなぁ、と考えることがあります。

自分ならではの、普段の中でもできること。

私にとってそれは、
これからの日本を支えてゆく、人財を育てることではなかろうか、
と、今日は考えていました。

どんな仕事をしていても、お客様に対して、
心地よさとともに商品、サービスを届ける、ということは、
お客様に喜んでもらえる、ということは変わらないと思います。

それが、あいさつだったり、笑顔であったり、気遣いであったり・・・。


もちろん、メインの「仕事」となる商品、サービスの専門性を高めることは、
一番大事なのですが、
それをお届けする「社員」さんのコミュニケーション能力は、重要です。
スキルではなく、相手を気遣える心を持つ。


ここで、私たちがお客様になるとしたら、
届けてくれる社員さんに、感謝の気持ちを持って接することができるでしょうか?


お金さえ出せば、お客のほうが偉いんだ、

という接し方をしている人を、よく目撃します。
私自身、そういう態度の方と接したこともあります。

自分がされたら嬉しくない、と思うことは、
人にもしない。


これを、母から子供の頃に教えられたので、
少なくとも、自分がされたら嫌だなぁ、ということはしないようにしていました。

そして、さらにその上級編♪

自分がされて嬉しいことを、人にしてあげる


あなたにも、今日からできることがあります(^^)

世の中に、幸せの波紋を、一緒に広げてゆきましょう♪





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最終更新日  2011年05月15日 08時23分28秒
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