姉の携帯電話の事なんですが、今年7月に1万5千円ほどで携帯電話機を購入したらしい。
使い始めて3ヶ月ぐらい経った頃から、調子が悪くなって、とうとう壊れてしまったとのこと。それでド〇モショップに持ち込んで、みてもらったところ、水濡れ反応があったそうです。
月々315円で加入している保険使って、こちら(客の方)が5千円負担で新しい機種を、と言うんだって。
いくら保険でと言われても、高い電話機を買ってから、ほんの数ヶ月で壊れて、更に5千円追加してまた同じ機種をと言われても、姉は納得できるはずもなく、怒り心頭なんです。
保険適用は、あくまで同じ機種で、仮に防水の物にすると保険は使えないそうな。
私も話を聞いてやっぱり納得いかない。
携帯電話のシステム自体よく解かってないから、いいアドバイスもできなくて・・・
電話機は富士通のものらしいが、富士通のHPを見るかぎり、メーカーは関係ないらしい。メーカーにクレーム言いたいところだが言えないそうだ。
全てが、客と通信事業者とのことらしい。
本当に水濡れ反応が出たのだろうか? 検査は正しいのか。検査ミスはなかったのか?
今回の前に使ってた携帯電話機は、5年間使用した頃、確かに使用状態が悪くて故障したことを姉も認めている。そんな経験をしているので、細心の注意をして使ってたのにとブツブツ。
ド〇モの大元のところへ電話しても、同じ返答の一点張りだったらしい。
普通、家電製品とかは1年間は保障期間があるが、携帯電話機は保障期間てないんですね。壊れやすいものなの~?
初めて知ったわ~
水濡れに関する情報が載っています。