|
カテゴリ:英語教育-1
夢玉おせっかいプロジェクト 進行中です。
まだプリントアウトしていないメールも、たくさんあります… お子さんの状況と、家庭での取り組みを お母さんが考える、達成地点を 文字だけで状況を判断しなければならず かなり難しいです。 どこまで状況が正確に判断できているかどうかわかりませんが、 メールのやりとりを通して、取り組みのアドバイス、 指導方法をお教えしています。 私の方法が気に入っていただければ、取り入れてもらい 今後その成果を聞きながら、2年程度のカリキュラムを 書いてみたいと思っています。 そういう訳で、お答えするのにお時間がかかる場合もありますが、 お許し下さい。 孤軍奮闘しているお母さんは、 情報が簡単に手に入るようになった為に まるで、さまざまな情報の波に流されながら、 正しい場所かどうかわからないゴールを目指して 位置確認もできないまま、暗闇の中を 子供の手をひきながら、必死に進んでいるようだ。 その熱心さには、頭が下がる。 私も今まで自分の教室で教えることでは わからなかったことを 孤軍奮闘しているお母さんに教えていただいている。 学んだことを、このブログに反映することで、 少しでも楽しく早期英語教育に取り組んでもらえればと 願うばかりである。 そして、本当に通える範囲に英語教室や英語サークルが全くない、 という場所に住んでいる子どもの為に お母さんにアクティビティをお教えしたい、と思い始めた。 幼児期にTPRやお遊戯など体感的に英語を使うことは学ぶことは 英語を楽しく学べるだけではなく、 さまざまな形で、その後の学習に結びつけることができる。 この機会が地理的な条件で持てないことは、 とても可哀想なことだ。 1回のレッスンで、習った方法を広げていっていただければ、 1年は使っていただけると思うが、 実際に教える場を作るとなると、 時間や距離的、金銭的な問題もある。 でも、育児サークルなどからリクエストがあれば、 是非、前向きに検討していきたいと思っている。 そして昨夜、このブログの4月29日の日記に寄せられたコメント。 やり取りに時間差があったので、 コメント欄がチャット状態になってしまっているが、 私としては、Garagoさんのコメントが 英語育児に取り組んでいるお母さんに ものすごくいいアドバイスを与えてくれているように思える。 もちろん私にとっても、とても勉強になった。 私は、Garagoさんの今までの経験を 私の生徒達に、話していただきたいと強く思っている。 コメントにも書いたが、私の教室にも 韓国、中国、フィリピン、インドネシア、ボリビアなど 両親のどちらかが、外国籍、 両親ともに外国籍から日本籍を取得したという 生徒がいるが、生徒間では、そのことは、問題にされていない。 どちらかと言えば、二つのカルチャーを持ち 両親の里帰りに外国に行くその生徒達を羨ましくさえ思っている。 しかし、Garagoさんのコメントを読んで、 やはり、同一民族、同一言語の長い歴史を持つ民族の悪い面が 根底にあるのかな、と思った。 「いろいろな色があるから美しい。 お互いの色を認め、吸収することで、互いに美しく輝ける。」 これは、私の教室の指導理念であり、私の願いでもある。 Garagoさん、このブログの全日記をお読みいただき、 そして、最初の日記にとても嬉しいコメントを書き込んでいただき、 本当にありがとうございます。 ご訪問、コメントをお待ちしています。 ブログで苦労したこともあったし、しんどい時もありますが、 いろいろな方と出会えて(実際には会ってないけど) 今は、とても楽しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月02日 13時18分36秒
|