|
カテゴリ:英語教育-1
昨夜、私の教室の日本人講師が、
「私が担当している4月に開講した小1のクラスのお母さんたちは、 歌の暗唱の宿題について何かおっしゃていらっしゃいますか?」と、聞いてきた。 「歌の入っているCDを全部通して聞かせればいいのか、 それとも暗唱の課題になっている歌だけを聴かせればいいのか、 と質問はされたけど、その他は別に質問されていないけど、どうかした?」 4月から、11人の新1年生が、新しく私の教室で英語を学び始めたが、 どのクラスに入っていても、進度は異なるが、皆、同じ宿題、 メインテキストに入る前のトレーニング、歌の暗唱だ。 2週間で1曲、歌えるようにする。 「昨日、Yちゃんのお母さんに4月から習い始めたのに、 まだ、英語が話せません、と言われました。」 Yちゃんは、お母さん(英語が苦手)が英語教室を探し、 お父さん(英語が話せる)に相談をしたところ お父さんが、私の教室のHPを読んで、この教室なら通わせていい、と決め、 私の教室に入会した。 もちろん入会の時には、他のお母さんと同じように、 担当講師から英語を話すようになる過程についての説明を聞いている。 社交的なお母さんであれば、同じ時間帯にロビーにいる先輩ママたちに いろいろと話しを聞けるのだろうが、 Yちゃんのお母さんは、自分からいろいろ尋ねられるタイプではない。 Yちゃんの為にお母さんには、プロセスと指導法を 理解してもらわなければならない。 急遽、昨年の10月から4月に入会した生徒のお母さん方を集めて 父母会を開くことにした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月21日 21時51分22秒
|