686925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢先生の玉手箱-annex

夢先生の玉手箱-annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

mimpisensei

mimpisensei

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

opi@ 分かるように話す 実際には何度でも言い聞かしたり、何度も…
mimpisensei@ コメントをありがとうございます。 いづみさんへ 暖かいお言葉をありがと…
いづみ@ Re:新しい英語教室を始めることに(11/17) きっと、素敵な教室になることでしょう。 …
mimpisensei@ 是非 Accoさんへ ハロウィンパーティお疲れ…
Acco@ Re:ハロウィンパーティ終了…そして、受験シーズンに突入(10/31) 皆が協力して、そして何よりも楽しんで参…

お気に入りブログ

子育てを楽しもう!! R&Rのママさん
親子ときどき英語生活 さりーchanさん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2009年07月06日
XML
カテゴリ:英語教育-1
実教室では、単語やセンテンスを積み上げて
英語を理解させ習得させていくという指導法ではなく
聞き取った文脈から状況を丸ごと吸収させる
という方法を取っている為に、
初めて英語を習うお子さんの受け入れは
小学校1年生までを原則とし
2年生以上のお問い合せをいただいた場合には
近くの大手や個人の他教室を紹介している。

しかし、もちろん例外的に
お預かりさせていただく場合がある。
兄弟の入会に伴って…というケースである。

今回の3年生も年少の妹、
親子英語で家庭で英語を学んでいた6年生の姉
それぞれ兄弟の実教室の入会に伴って、
英語を習い始めることになり、
先月末に教室にやってきた。

一応、レッスンの形を取ってはいるが、
英語で語りかけて反応を見ながら
どの程度の英語が既に認識されていて
受け入れることが可能なのかなどのチェックをし
どのような指導カリキュラムを組むことができるかを
探っていく。

その結果、現時点での既存のクラスへの編入は難しく
又、二人の英語吸収力に違いが見られ
学習を進めていくに従って
その違いが習得の大きな差として現れてくることは明らかであり
二人を同じクラスで指導していくことはマイナスだと判断。
今後二人は実教室で全く別の習得の道筋を辿ることになる。

この二人の差は、家庭内に英語環境があったか、ないかで生まれた。
妹には教えたことがない、とお母さんはおっしゃったが、
お姉ちゃんがリスニングを主体とした英語教材を
お母さんと又は一人でコンスタントにやることで、
家庭内に英語環境が生まれる。
当然、同じ空間にいる妹もその環境に触れ、吸収し
英語を受け入れる土壌、
最近の流行で言えば、英語脳を
お姉ちゃんが英語を家庭で英語を始めた時から
構築し始めるのである。
年齢が低いほど、その高い言語修得能力を使って
多くを吸収することができる。

彼女が英語を受け入れる土壌をすでに持っていることは
オールイングリッシュでの問いかけに対して
聞き取った英語でイメージを作ろうと
くるくると頭を働かし
日常生活で習得できるレベルの英単語
(カタカナで表記される名詞)を使って
反応に近い状態で答えてきたことからもわかる。

この土壌のあるなしが、吸収力という
英語習得の可能性としての力となり、
その後の習得に影響を与えていく。

英語教室や英語サークルに通うことができないと諦めるのでなく
幼児期から日常生活の中に、
10分から15分、英語番組やDVDを毎日見せるなど、
お金をかけなくてもできる
ほんの小さな英語環境を存在させることを
一人でも多くのお母さんに試みて欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月07日 02時33分56秒



© Rakuten Group, Inc.
X