686939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢先生の玉手箱-annex

夢先生の玉手箱-annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

mimpisensei

mimpisensei

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

opi@ 分かるように話す 実際には何度でも言い聞かしたり、何度も…
mimpisensei@ コメントをありがとうございます。 いづみさんへ 暖かいお言葉をありがと…
いづみ@ Re:新しい英語教室を始めることに(11/17) きっと、素敵な教室になることでしょう。 …
mimpisensei@ 是非 Accoさんへ ハロウィンパーティお疲れ…
Acco@ Re:ハロウィンパーティ終了…そして、受験シーズンに突入(10/31) 皆が協力して、そして何よりも楽しんで参…

お気に入りブログ

子育てを楽しもう!! R&Rのママさん
親子ときどき英語生活 さりーchanさん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2009年07月19日
XML
カテゴリ:英語教育-1
渋滞を避けて昨夜から南房総の研修所に来ています。

今回は昨年小学校と入学と同時に英語を習い始めた
小学2年生がメインのフォニックス研修で
同時期にスタートした同学年の他のクラスより
半年以上早い実施である。

SA3D0050_convert_20090719201258.jpg


小学校1年生から学習を開始した生徒たちは、
言語習得能力に優れた幼児期に学習を開始した生徒たちと比べると
語彙数だけではなく運用力に大きな差が見られ、
その運用力を使って英語力を伸ばしていく生徒達と
同じ学習をしていたのでは、その差は縮まらない。

少しでもその差を縮める方法はないものだろうか

熱心に前向きに学習に取り組む生徒達の姿に
このクラスの為に新たなカリキュラムを立て、
指導内容もアクティビティに加え教材も新しいものを加えた。

そして、学習経験に乏しい状態での導入に備えて
力を入れたのが、phonix awarenessである。
その甲斐あってか、幼児から学習を開始した生徒達と比べると
語彙の絶対量が少ないので、
定着レベルが異なることは明らかであるが、
ほぼ、同じくらいの早さでphonixを理解し
一日目を終了した時点で、基本的なphonixの7割を
習得していた。
予想以上の早さである。

明日も天気次第では、大渋滞になる可能性も高く
午前中、熱心に学習するようであれば、
これ以上、日焼けはしたくないが、
午後は近くの海岸にある子どもプールで
生徒達を遊ばせて、ゆっくりと帰ることにしようと思う。

昨夜の出発時に、見送りに来ていた参加者の妹(園児)に
「あんた何人?」と言われた私(爆)
日本語を上手に話す外国人も多いので
そのような発言が飛び出たと思われるが
この黒さもきっと一因に違いない…トホホ…雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月20日 15時15分22秒



© Rakuten Group, Inc.
X