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夢先生の玉手箱-annex

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2011年04月20日
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昨年末から実教室で開始した
フィンランドメソッドとフィンランド式子育てを学ぶ
お母さんのためのワークショップ。
昨日、第1グループの第5回目を行いました。

ワークショップでは、互いにアイディアをエクスチェンジし
発想を広げ、改善すべき部分を見いだすために
春休み中にそれぞれの参加者が取り組んだ
キッズスキルについて発表し、再度レポートにまとめてもらった。

フィンランド式子育て方と呼ばれている「キッズスキル」は
夢玉の森のメールマガジンに添付している
tonttu通信で今書いている自主性が育つ取組みであり
昨日は、キッズスキルの取組みを達成させるためのポイントとして
人間が行動を起こす時に影響を与える
自己効力感を支える4つの力についてお伝えした。

その中一つ、言語的説得は
自分に能力があることを
他者から言語的に説明される言語的励ましである。

たとえば、
「もうできない」と投げやりになっている子どもに
「大丈夫よ、もっとがんばれば次はできるわよ」
「やって、できないことはない」
と抽象的な言い方で声をかけるのではなく
「あなたは、がんばりやさんだから、できると思う。」
「まえに、できないと言っていた○○だってできたじゃない。
 今度もできると思うわ。」
と、具体的な言い方をする。
(根拠は、創造したものであっても
 年齢によってはかまわない)

このように言葉の根拠を示すことで、
子どもは、ただ言っているだけではないと
その言葉を受け止め
「自分ならできる」という行動への「効果」を予期し
行動を起こすと考えられている。

「えーこんなに簡単なのにできかったの」
「○○だってできるのに、どうしてあなたはできないの」
といった言葉を投げつける前に
「言語的説得」を試みて欲しい。






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最終更新日  2011年04月20日 13時43分42秒
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