今日も雨が降ったり、みぞれが降ったり、雷が鳴ったり、一瞬青空が覗いたり・・。
猫の目のようにコロコロ変わる北陸の空模様。
一瞬の晴れ間に虹を発見!
わずかな晴れ間を縫って、いつものスーパーへ買い物に。
この辺りはスーパーに大型ショッピングセンターも加わって、
生き残りを賭けた消費者争奪戦がしのぎを削っています。
私たち消費者にとっては喜ばしいことなのですが、
レジ係の方が大変。
買い物額に応じて、ポイント加算も複雑だし、
また新たなサービス券も渡さなくちゃいけない。
例えば今日の私は、
「マイバッグ」持参で、先日いただいたサービス券を2枚出すと、
ポイントは ◆「マイバッグ」持参ポイント5ポイント
◆(1000円以上買ったので)20ポイント
◆(2000円以上買ったので)本日の買い上げ額の3倍ポイント
を加算しなくてはいけない。
買い物が終了した時点で貰ったのがこれ!
◆500ポイントたまったので「グリーンスタンプ」1枚
◆次回1000円以上買ったときに出す20ポイントの進呈券
◆「お年玉プレゼントセール」の抽選券
◆お買い物カード
◆レシート
◆お釣り
どれひとつ渡し忘れなく、そつなくこなすレジ係の方に
私は思わず「大変ですねぇ。」とつぶやいた。
私には到底真似のできない芸当だ。
一方、「住民票」を貰いに立ち寄った市の出先機関。
6畳二間くらいの狭いスペースに、何と人員が3人
いつ行ってもお客さんはほとんどいなくて、今日も私一人。
3人の職員さんはPCに向うでなく、書き物をしているわけでなく、
ただ3人官女のようにちょこんと座っているだけ。
どう見ても一人いれば十分な雰囲気。
思わず「税金の無駄遣い」という言葉が浮かんだ
てきぱきとそつなく仕事をこなし、生き生きとしたレジ係の方。
対照的に表情もなく死神のような市の職員さん。
いづれにしても仕事をするって大変なことだ・・としみじみ痛感した
専業主婦の私です。