カテゴリ:カテゴリ未分類
春の運動会が台風で延びて,その振休開けの5月31日,午後から海陽町での講演依頼があり,10時過ぎに職場を出ました。行きは絶好調で,天気もよくルンルンで海陽町までちよっと長いドライブと言った感じでした。
着くと,さっそく教育長さんにご挨拶をして,お弁当をいただいて,講演。1時間半があっという間に過ぎたという感じでした。思ったより多く謝礼を頂いて,ちょっとうれしい気持ちで,3時に出れば5時ちょっと過ぎには帰れるだろうと愛車ベンツV230を発進。 途中,上り坂やアクセルを踏みこんだ時にググッとトルクが逃げるような,半クラッチのような感じの変な違和感が・・・。それでも追い越し加速などでは思ったよりパワフルないつものVのエンジン。吹け上がりもよく,羽ノ浦までは快適でした。阿南共栄病院を超えたぐらいで,見たこともない警告灯が点灯。取扱説明書を見てみるとミッション関係の故障の疑いがあるとのこと。その後,赤石トンネル前で一度エンスト。「えっ?エンスト?オートマ車で?」と驚きましたが,エンジンをかけると普通に走り始めました。が,このあたりが限界でした。 トンネルを出たらエンジンばかり吹き上がって,トルクがタイヤに伝わっていない・・・。 で,なんとか200mほど走って,サンクスがあったので,そこへ車を入れてUターンしたところで完全ダウン。前にも後ろにも進まなくなってしまいました。やむなく,ドアを開けてケンケンでバックさせて駐車スペースまで移動。そこで徳島ヤナセさんへ電話するも,JAFを呼んで連れてきてもらってくれ・・と言うので,JAFに連絡。JAFさんは,いつ呼んでも100点満点の顧客対応です。愛想のいい兄ちゃんのテキバキとした仕事ぶりにいつもながら感動。で,ヤナセに修理依頼して預けたら代車はないというので汽車で帰る羽目に・・。 結局5時過ぎどころか9時前に帰宅。 翌日夜7時過ぎにヤナセさんから電話。「ミッションが壊れているので,100万円以上かかりますし,あちこち調子悪いのでミッションだけ直してもだめでしょうね。(要旨)」という・・。思わず絶句!!「うちで買い換えていただけるなら廃車手続きもさせていただきますが,そうでないなら1週間以内に取りに来てください。ただし,今は動きませんが・・。」とおっしゃるので,泣く泣く廃車となりました。 土曜日に,ヤナセへ行って,ベンツV230から荷物を引き取りました。本当に買ってから故障ばかりで,ドイツから輸入された部品でエアサスをバネサスに替えたり,エアコンのブロアモーターが壊れたので,自分でばらしてブラシを付け替えたり・・・1個10万円もするエアマスセンサーが毎年壊れたり・・・どれも国産車では滅多にお目にかからないような故障ばかりでしたが,なんと言ってもあのデザインが大好きでした。最後に「バイバイ!」と,ボンネットを叩いてヤナセを出ましたが,残念で残念で涙が止まりませんでした。 実は,もう一度V230を中古で買おうかとも思ったのですが,大学生2人の親として,そして小学校の管理職としては,いつ止まるか分からない車をまた買って,大事な会議や行事に穴を開けたり,故障に大枚をはたいたりするわけにはいきません。国産車の古い中古でしばらくがまんすることにしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
長年連れ添った愛車と別れることはつらいですね。
私の愛車2001年V230とももうじきお別れです。 次はトヨタ車なのですが、あんなに色んな所にヒィヒィ言いながら連れまわされたV君と別れるとなると寂しくなっています。 こんなに入院する車とは思わなかったですが、楽しい思い出がいっぱいです。 最後に7月の連休に倉敷まで行きます。 無事に帰還できることを祈って・・・・・ (2011年07月11日 15時25分56秒)
まことさんもVとお別れですか・・。
本当に故障が多くて,デリケートな車でしたが,国産車に乗り換えてしまうと,あまりの安心感に驚きです。 逆に故障を自分で直していたVが懐かしい・・・なんて贅沢な悩みかも。倉敷まで無事行ってらっしゃい。 (2011年07月11日 20時16分48秒)
98年式を2017年現在まだ私は廃車の勇気がありません。もう20年乗って修理費は軽く150万超えです。愛着ありますからね。走行も22万キロ。よく乗ってますよ。
(2017年12月31日 13時19分44秒)
|
|