|
カテゴリ:怒ってます!!
3週間ぐらい前になるけれど、
本社の仲のよかった人が退社するので みんなで一緒にランチしましょうって誘われたの。 場所はワイキキ・ロイヤルハワイアンショッピングセンター内にある ILU LUPINO ステーキで有名なウルフギャングレストランの姉妹店のイタリアンレストランで 名前の"イルルピーノ"とはイタリア語で"小さなオオカミ"という意味。 私は仕事で遅くなるから 先にオーダーしてて食べててって言って 私以外の4人が先にいろいろオーダーしてたのね。 私は最後の20分ぐらいに参加して、みんなが取り分け残ったものを もらったの。ウエイトレスからもらったのはお水1杯のみ。 で、お会計の時になってウエイトレスが伝票を持ってきたんだけど 何も言わず置いてって、中を見たらしっかり 18%GRAT が入ってたの。GRATってGRATUITY (心づけ、チップ)の意味で レストランなんかでは6名以上のグループの場合 自動的に加算されることが一般的。 でもほとんどのレストランにはメニューの端か伝票かどこかに 「6名以上の場合は18%チップが加算されます」 みたいな注意書きが書いてあったりするんだけど 5名で自動的にチップ加算??? しかも私ほとんど何もされてないし~(*´Д`)=3 と思い、ウエイトレスを呼んで聞いてみた。 すると「5名以上は18%加算なんですよ」 とさらりと答え行ってしまったの。 なんだかね~普通は6名以上なのにねぇ~しかもランチタイムで・・・・ なんて思いつつも5名で割って払ったんだけど なんか納得がいかなくて、帰り際にメニュー見せてくださいって言ったの。 そうしたら受付のお姉さん日本語のメニューをさっと渡して 「何か?」みたいな態度。 だから 「お会計したんだけど、自動的に18%入ってたんだけど メニューに何か書いてあったかな?と思って。。。」と言ったら 「うちのストアポリシーは5名以上が18%自動的に加算されるのよ」と。。。。 その態度がカチン!ときてすかさず 「でもそんな事ここには一言も書いてないわよね?」 と言い返したの。 そうしたら 「うちみたいなハイクオリティーレストランはそういうの表示しないの」 って人を小ばかにしたような態度で言うの。 (#´O`)は?? 自分で言うかハイクオリティーって・・・ 「そんな事ないと思うけど。 私はもっとハイクオリティーレストランへ行ったこと あるけど、ちゃんと書いてあったわよ?」 と言い返したら 「でもあなたたち日本人は払わない人多いでしょ? アメリカ人はちゃんと置いていくのよ。」と彼女。 「じゃあ日本人には自動的に取るわけ?」と突っ込むと 案内係り「マネージャーと話す? フゥ(o´Å`)=з (めんどくせー)」 ということで、マネージャーを呼んでもらいました。。。。 私普段は英語話すのが苦手なんだけど 怒っているときに限っては 何故かペラペラ英語が出てくるんだよね・・・笑 出てきたマネージャーは腰の低い女性で 私の言うことにいちいち 「Absolutely!!(あなたの言うとおり)」 みたいな態度で 「もう支払いは終わりましたか? チップを抜いた額で計算しなおしましょうか?」 って言い出したの。 「いや、ここは日本人観光客がよく利用するお店なので 日本人にもわかるようにちゃんと ”5名以上はチップが加算されます”とか 書いておいた方がいいんじゃないですか?」と言ったら 「もちろん、その通り。すぐに書き足すように指示いたします。」 みたいなすごいナイスな態度。それに比べ ブーたれている案内係り。。。。 結局みんなすぐに仕事に戻らないといけないので すでに払ったチップはそのままで、 「ではまた来ますから。。」って帰ってきたんだけど・・・・ 帰ってネットであちこち調べたら どうもこのレストラン。 日本人観光客には人数に関係なく18%加算している事が判明! ウエイトレスも案内係も確かに「5名以上」ってハッキリ言っていた。 それなら潜入捜査しかないぜよっ!!! (。-`ω´-) ムキーーッ! ということで 本日観光客を装い 友達と2人で行って来ました。 ガイドブックを持ってお店の前の写真をパチリ。 この前の人を小ばかにした受付のおねーちゃん、またいるし・・・ で、「ジャパニーズ?」とおもむろに聞いてきた。 「イエス」そう答えると日本語のメニューをさっと取って 何やらウエイトレスに合図。 潜入捜査だから全てが怪しく見えてしまうぜよっ メニューを見るけど、この間と特に変わったところなし。 相変わらず18%の表示なし。 ウエイターがやってきていきなり早口で 「タップウォーター?ボトルウォーター?」 と聞いてきた。 日本人にはあまり聞きなれないかもしれないけれど タップウォーターというのは水道水のことなんだけど 全然おいしい普通のレストランで出てくるお水なのです。 逆にボトルウォーターというのはエビアンみたいな 高~いお水がお洒落なボトルに入ってて $10くらい取られるの。 (味はたいして変わらないのにね・・・・) でも日本人は思わずボトルウォーターと言ってしまう。。。 私たちの後ろに座っていた3人家族もタップの意味がわからず ボトルウォーターと言ってしまい、料金にチャージされていました。。 先日行った別のイタリアンレストランではちゃんと 「フリー(無料)タップウォーター?」と聞いてくれたのにね。。。 私たちはサラダとパスタとパニーニ(サンドイッチ)を頼みました。 どれもこれも味は美味しくて、担当ウエイトレスも とっても親切でナイスでした。 さ~って本日のメインイベント。お会計の瞬間です。 お願いだからチップを入れてこないでくれ~~ (>人<*)ォ願ぃ…!!! ナイスな今日のウエイトレスには文句は言いたくないからね。。。 で、 はい、伝票 と持ってきた伝票を開いて。。。。。 ハァ━(-д-;)━ァ... 落ち込んだ・・・・・ 18%ついてるし・・・・ 後ろの家族もお会計でヒソヒソ相談してた。。。 ボトルウォーターってお金かかるの?とか この18%GRATってチップのこと??とか・・・ 目の前に座っていた外国人2人組は 手馴れた様子でチップをCASHで置いていた・・・ ランチによく利用するのかな?「またね」みたいな感じだった。 やっぱり日本人は彼らにとってカモなのか? 勇気を振り絞ってウエイトレスに 「マネージャー呼んでもらえますか?」と頼んだよ。。。 出てきたマネージャー。3週間前に私と話した人。 「私のこと覚えてる?あなたこの間ストアポリシーは5名以上で 18%って言ったよね?ザンネンだわ。。。」と穏やかに言ったの。 するとその人ウエイトレスのせいにしたのっ 「これはね、間違えなの。 ウエイトレスの彼女はあっちの席に座っている グループと間違えて18%加算してしまったの。 あら、やだわ~ ヾ(;´▽`A``アセアセ 」 違うでしょ。あっちにグループなんていないでしょ? 人数に関係なく日本人には勝手にチャージしてるんでしょ? 一緒にいたお友達が口火をきった。 「あの・・・その・・・・ いや・・・(´Д`ι)アセアセ 」 かなり焦っていた。手がブルブル震えていたよ。 「後ろの日本人の家族にもチャージしてるでしょ? 外国人にはチャージしてないでしょ?」 マネージャー観念したか 「イエス。 I am Really Sorry」 またまたこの間と同じように低姿勢の 「Absolutely!!あなたの言うとおり」 的な態度に早変わり。 メニューにも記載するって言ってたよね?と言ったら 「今新しいメニューを製作中なので、新しいメニューには ちゃんとチップの事が書いてあるはずです。」と彼女・・・ 日本人には一言 「チップを入れて計算してよろしいですか?」って 聞けば問題ないと思いますよ。 勝手に18%は正しいことではないです。 と言うと「あなたが正しい。全くその通り!!!」と彼女。 本当にわかってんのか?それとも クレーマーにはマニュアルでそう言えって書いてあるのか。。。。 私たちは観光業の人間なので、 日本人のお客様にレストランを勧める側なんです。 こんなんじゃここはおススメできませんよ。 至急この体制を直してほしいです。 そう言うと 「全ストアマネージャーに伝達いたします。 今日一斉にメールを流します」 と彼女。ついでに彼女の名刺ももらっておいた。 「今日の料金はいただきません。 これでカンベンしてください」とマネージャー。 私たちは何も料金を払いたくないから文句を言っているんじゃありません。 食べた分は払います!と支払おうとしたら、 NONONONONONO~~!!!!いりません~!!!!!! とつき返されたので、お友達の提案で お料理もおいしかったし、ウエイトレスもとても感じよかった。 このチップを彼女に渡してください。 と$20置いてきた。 帰り際申し訳なさそうに「SORRY....」と言うウエイトレスに 「テーブルの上にあるチップはあなたの為においたものよ。。。」と お友達が言った。 お友達かっこいいね~~ (●´3`)~♪ さ、またいつか潜入捜査第2弾いかないとね♪ 日本人観光客はカモだって思われたら悔しいし せっかく美味しいのに、こんな事で嫌な気持ちになったら もったいないもんね みなさんも海外のレストラン行くときは気をつけてくださいね なんせ、私初グアム旅行で チップの2重払いしたという苦~~い経験あるからね~~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ではでは ~~~MAHALO~~~ 次回も潜入捜査よろしくっ Minamiちゃん!!!と思ったら ここをポチっとクリックしてね☆ ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[怒ってます!!] カテゴリの最新記事
|
|