|
カテゴリ:メカ☆メカ
Macの新OS、Lionが発表されましたねー。
今までのOSと違って、ダウンロード販売。しかも3000円足らず。 私のMacBookは5年前のなので、多少不安はありましたが、インストール要件はクリアしていたので、早速ダウンロード! インストール!! 再起動!!! 起動画面が現れたら…あれ? 現れるべき私のユーザーIDが出ない→ログインできない こんな時はググれ! と、iPhoneで検索して、得た情報を元に、コマンド打ち込んでパスワードをリセットして、無事ログイン完了。 あとは、なんとか、今までのIDと関連づけたい、とあれこれやってるうちに、再起動をかけたのですが、どうやらそのタイミングが悪かったらしく、次に起動した時には「ディスクにシステムが見当たらない」ことを示す「点滅する?マーク付きフォルダのアイコン」が現れてしまいました 前のOS、SnowLeopardのDVDを使って起動して、ディスクユーティリティでハードディスクを検証しようとするも、検証できず。 諦めてアップルストア心斎橋のジーニアスバーに予約をいれて、MacBookを診てもらうことにしました。 ジーニアスバーにて、ハードディスクを検証してもらった結論から言うと、ハードディスクは物理的損傷をしているので、交換が必要ということに。 私の長いMac歴で、実は初めてのハードディスクぶっ壊れ事件。 MacBookのハードディスクの容量が80GBと、購入当初から小さかったので、大方のデータは外付けHDに逃がしてあったため、被害は最小限ではありますが、この5年間、HDのメンテナンスは、たまーにディスクユーティリティで検証するくらいしかしてなかったのが悔やまれる(>_<) だから、OSをアップグレードしたときに、ユーザーIDがうまく引き継がれなかったんだろうなー。 で、入院することになったのですが、いいこともありました。 まず、ハードディスクの容量が倍にアップするそうですo(^▽^)o 小さい容量のが今ないからだそう。 そして、前から悪かったバッテリーも交換。普通に買ったら一万円以上するので、買うのを躊躇してたんだけど、ジーニアスさんにお願いしたからか、思った以上に安かったです。 それから、最近パネルの一部が少し欠けたのですが、それも無償交換してくれるそう( ´ ▽ ` )ノ そろそろ新しいMacの購入も考えているのですが、もし購入したら、このMacBookは、職場用にするつもりです。 新採用の年に購入して以来、仕事でもプライベートでも頼もしい相棒だったMacBookが、リフレッシュした姿で戻ってくると思うと、なんだか感慨深いです。 MacBookが帰ってきたら、もっとちゃんとバックアップの体制を整えなきゃ。 転ばぬ先のバックアップ、身に染みます。 それにしても、Appleストアのジーニアスバーは接客態度がとても気持ちいい! 今まで何度かお世話になってますが、毎回感心します。 今回担当してくれたお兄さんも、説明は明瞭だし、「せっかくLionをインストールしてくださったのに、なんだか申し訳ないですが」という言葉も、なんというか、マニュアルではなく、自分の言葉で話してくれてる感じで、とても好感が持てたのでした。 こういう接客態度、どういう風に教育してるのかなー。 ますますAppleが好きになりました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年07月23日 21時48分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[メカ☆メカ] カテゴリの最新記事
|