タイヤの保護剤
例のごとくヤフオクにて、スタッドレスタイヤを落札し(最近は何でもヤフオクで調達)、持ち込みでもタイヤ交換してくれるところで、ノーマルアルミにスタッドレスを履かせました。ホント安く上がりました。タイヤ代:約\6,000-送料:約\2,000-交換組み付け:\4,000-廃タイヤ代:\1,200-合計:約13,000-しかも、なんと06年製のブリジストンREVO2です。9部山×2本9.9部山(ひげのプツプツが残った状態)×2本さらに1シーズンしか使っていない物。新品を近くのタイヤ館で見積もってもらったが、4万円弱だった。ほぼ1/3で、良品のスタッドレスが履けたことになる。このミニを買うときに、嫁にスタッドレスも必要だよね?と言っていたにも関わらず、いざ見積もりを取ってみると、嫁さんは「そんなに高いの?チェーンでも良いんじゃないの?」と・・・。見積もりでは、ダンロップで、\25,000-弱が一番安かったが、この回答である。今時、チェーンを履いてはキツイです。ミニのタイヤハウスは、小さいんです。チェーンも、そんなに安くないんです。で、例のごとくヤフオクである。2月中旬にスタッドレスタイヤに履き替え、翌週末には雪が降ってナイスタイミングだったわけですが、このスタッドレスタイヤで雪上を走ったのは、その1度のみ・・・。ま、必要ないと言えば、そうかもですが。転ばぬ先の杖。でも、凄いですね。最新のスタッドレスは。車体が軽いせいも有るのでしょうが、結構キツイ坂でもトットコ トットコと上れましたよ。さすが、レヴォ2!と思いました。あと、ロードノイズが非常に少なく感じました。会社の軽にもスタッドレスが履いてありますが、このスタッドレスのノイズは凄かったです。そんな、最新スタッドレスを体感できて良かったわけですが、そろそろ暖かくなってきました。雪山に行く予定もありません。ノーマルタイヤに戻す時期になってきましたが、気を付けなければならないことがあります。ズバリ、タイヤの保管。来年も、そして再来年も、このタイヤには頑張ってもらわなければ、ならないのです。タイヤは、水分や紫外線が苦手なのです。空気圧を下げて、タイヤの保護剤塗って、ビニールを被せて、倉庫に入れて。コレが大切です。でも、タイヤが小さくなって、ホントに作業が楽です。ランクル・エコノラインのときは、大変でした。基本自分で、タイヤ交換ですから。そんな私が、今ほしいものNO.1です。タイヤ染めQ↑\1,980-(送料別)↑タイヤの艶出しを目的にした商品ですが、保護にも適していると踏んでいます。多くのタイヤコーティングが油分を含み、タイヤの劣化を促進させるそうです。私も、今まで何も考えずにスプレータイプのものを使ってきましたが、色々調べてみると、タイヤにとっては良くないようです。タイヤに油分が染みると熱が逃げずに、劣化を促進させるそうです。水性のものでも、シリコンが配合されているものは、同様だそうです。簡単に書くと以上のよう。このタイヤ染めQは、全くタイヤに影響が無いそうです。それでもって、持続力が相当なようです。タイヤの保管に是非とも塗っておかなくては。と思う今日この頃。お小遣いもらったら、買おう!今月は、プロオートサービスのシフトレバーを買ってしまったので、お金ありません。早く、ハーストのシフトノブと合わせて組み込みたい。カッコ良いですよ。きっと。