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結構お客様から言われるのがこれ。
「前にショップに持って行ったら折られたんです。」 ん~。間違いではないかもしれませんが ニュアンスにちょっと微妙なものを感じます。 たとえば。場所によっては、サビなどが付着し、固着してしまい、外すには本当にボルトが折れる可能性のある箇所があります。 また、トルクを知らないで国産しか扱ったことのないお店の場合、手作業しないといけない場所を 機械を使って締めてしまったため、次外そうとするときに折れそうになる、ということもあります。 大事なのはお客様とお店側のコミュニケーションだと思うのです。 うちの場合。 折れそうな可能性のある作業になる場合、まずそれをお客様に説明します。そして、折れても代わりの部品があるか確認し、 その上でお客様の了承を得て作業に入ります。 逆に、折ってしまわないとどうにもならないときがありますが、その場合はやはりお客様に先に説明をして、その場合、ゴムの破れや 部品の劣化という問題になりますので、ボルト代は有料になることもあります。 どちらにしても、必ず「どうしてこうなっているのか」 という説明を、実際にその箇所をお客様に見て納得していただいてからの作業になります。 実際、旧車と言われるものは、もちろん今新車を買うのとは訳が違います。 部品自体が古く、劣化している場合が多いのです。 しかし、全てのボルトが折れやすいわけではありません。ですから、ご自身でメンテをされる場合、まず一度いきつけのショップさんに相談してみることをお勧めします。 ボルトは折れた、車は動かなくてお店にもすぐ持っていけない、では大変ですものね~。(汗) また、折れやすい場所でも、丁寧に叩きながら進めたり、スプレーを使いながら行えば折れないことももちろんあります。っていうか、折れることは前提ではありませんよ~。(^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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