|
カテゴリ:日々の事
まもなくゴ-ルデンウィ-クですね。
今日は一息ついて、昨年から関わっている児童劇団のお稽古に行きました。 7月に地域で行う公演の練習と、朗読、お芝居のお稽古をしました。 演目は「ねむり姫」。動き方や、発声、表現の練習をして、そして、 朗読練習をしました。 朗読はどのように読めば、わかりやすく伝えられるのか、 時々戸惑うことがあるのですが、そういう時って、登場人物への解釈が 十分ではないのですよね。 熟読することによって、もやもやが晴れて しっかり読めるなと実感しました。 実は、今年は私立中高一貫校での、コミュニカティヴレッスンのカリキュラム依頼が あり、関係資料、アクティヴィティ考案、教科書検討を行っていました。 中1から高1までの4学年、年間30レッスンです。 実際のレッスンは外国人講師と担任とのティ-ムティ-チングで行います。 そのため、レッスンデザインを考案しても 生徒たちの姿が見えにくいかな。。。 今、検討しているのは、昨年TESOLコ-スで学んだ、テ-マベ-スのカリキュラムです。 学んだことを生かして、生徒達が生き生きと発話できるようなアクティヴィティを デザインしてみます。 実はそのTESOLコ-スで提出したFinal Assignmentのインストラクタ-の 評価が届きました。 Final Assignmentはパワ-ポイントとスクリプト11枚(全て英文です!)、 &レッスンプラン、ユニットプラン 合計8枚(もちろん英語)でしたが、 嬉しいコメントがありました。。。。 Excellent Power point, Excellent Lesson Plan ! とお褒めの言葉を頂戴しました。 そして、このレッスンプランと研究レポ-トがテンプルのライティングペ-パ-に 記事として載ることになりました。 とっても嬉しいです~~~~ ちなみに研究はStory-based Instruction と English Instruction Using Seikatsuka Textbook の2点です。 連休はコミュニカティヴレッスンのカリキュラムデザインと、テンプルの まだ残っているAssignmentのエディティングに終始します。 子供たちとは映画を見たり、わずかですが、一緒にゆっくりとすごす時間も取る予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 27, 2008 06:10:53 AM
[日々の事] カテゴリの最新記事
|