カテゴリ:カテゴリ未分類
「お客様は神様」子供の頃耳にしていたフレーズである
そう!その通りなのだ…。 企業も起業も、すべて、顧客のお金であることを ある会議で改めて実感する。 注文を取っても、品質やサービスが良くなかったり 手違いがあると、全て顧客は逃げてしまう。 給料=会社ではない 全て、顧客のお金である事を強く認識なくてはいけない。 宣伝や広告だけではなく、顧客への価値の提供やサービスが 万全でないと、お金が生まれないのである。 どうすれば売上が上がるのだろう?ではなく 私が、最近思う大切なマーケティングの役割は、 どうすれば人々が、快適に消費活動ができるか? が大切だと思う。 生産や消費予想も大事だが、肝心なのは、顧客満足を高める為に 今何が欠けているのかを分析し、お客様の視点からビジネスチャンスを 見つけなくてはならない。 どれだけ長く、自社や自分の商品またはサービスリピートしてくれるか 結果、結論を出してくれるのは全て、顧客なのだから・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|