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2005.09.06
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カテゴリ:日々のこと
年頭に敬語をちゃんと使えないスタッフが増えてきた

と言うことで、敬語教育を任されまして・・・・


教える前に再確認。

ビジネス書、マナーの本。ここ数年、日本語についての本が出版されていて

書店に行くたびにチェック。


数冊を購入し、読めば読むほど難しい。

私自身がまず、間違った言葉遣いをしていた事に反省。


意識して使う事を始めました。(正すと言うべきでしょうか)

気にし始めると耳にする全ての言葉遣いに神経が行くように(笑)


講習内容を決定するために、

まずは、全スタッフにテスト形式で現在のレベルチェックを実施。

    平均40~50点に収まる内容で出題。(もちろん100点満点です)

そのことで危機感が生まれてくれたら・・・というのが狙いです。


結果として、平均48点。

経験が長いスタッフほど、自分なりの丁寧語に変換され(私自身もです)

点数的には悪い結果となりました。


若いスタッフは、サロン経験が浅いほど、マニュアル通りのキレイな解答が。
  (単語は、いいのですが、会話となると平均値が下がってるのですが)


教育計画としては、

マニュアル作成後、配布し、各自勉強して半年後にテスト。

各店事に平均点を出し、70点を超えるまで継続する事にしてみました。


そこで疑問が、フツフツと・・・

形がきれいでも、温もりのない言葉に魅力があるのだろうか

両方が揃って生きた接客力に繋がるのでは・・・?


 心の教育  となるとさらに難しく。

 まずは、スタッフの心の中に感動が無くては、身に付くはずも無く。

 作戦を思考中です。。。


11月に2回目のテスト。

危機感、向上心をもっている子達は、

「悔しかったから本買って勉強してますよ!」との言葉。


台風で午前中で閉館したため、テストを作成しました。

頭をかかえながら作成。


結果的には自分を一番試しているのでしょうね(笑)






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最終更新日  2005.09.06 21:29:27
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