掃除の仕方は勉強の取り組む姿勢を表すようだ。
さて、昨日はわが塾の大掃除を生徒とともにおこなった。「掃除」というものはやらされるものではなく、自ら感謝おいを持ってその場所をきれいにするというものである。生徒には僕からは「きれいにしてね」とだけ告げて後は生徒に任せるようにしていいる。しかし、この「掃除」は生徒の「何かにとりくむ」姿勢を如実に見ることができる。例えば、トイレ掃除。女の子が男子トイレを掃除してくれる。手袋もなしで雑巾で床から便器までを吹き上げる。この季節、水は皮膚を切るように冷たい。それでも、雑巾を絞りきれいにした状態で吹き上げる。そうしないと汚い雑巾で拭くと、結局は汚れが残ってしまうのだ。文句ひとついわずにそれができること、それから逃げる子がいる。ドアを拭いてね、というとドアしか拭かない。ドアノブや手の届かないところまではやろうとしない。ああ、もう少し気を利かせてくれたらなあ、とおもいつつ僕がやってしまう。自ら率先してやることを教えると、自分で汚れているところを見つけては「ここを●●していですか?」と僕に聞きに来て、「どうぞ」というと見事にきれいに仕上てくる。そういうのを見ていると、まさに勉強の取り組み方と良く似ている。ここまでやって来ようといっても、やってこない生徒とその先までやってくる生徒。板書をきれいに書く生徒とそうでない生徒。ノートにちょっとした気づきをコメントを入れる子とそうでない子。この差を教えていくも、それが吸収できること垂れ流す子。まあ、掃除も「勉強」とおもってやってくれる生徒がいてくれるだけでもありがたい。これで、きれいな教室で新年を迎えられる。生徒たちよありがとう!