カテゴリ:Mの事
最近学校の先生への不満や対応への疑問やらで愚痴愚痴~なdiaryですみません
でも、自分のもやもやした気持ちを文章にしてみると少し客観的になれる 自分勝手だなぁとか、視野が狭いなぁとか、小さな事で悩んでるなぁとか、いったい自分は何でこんなに苛立っているのかとか、さて、こんな自分に自分ならどうアドバイスするだろうかとか でも、所詮自分だけの枠の中で考えても堂々巡りを続けるだけか・・・ とにかく今はなんだかとても不安 何故なのか Mが家で涙を流してこんな辛い事があったと訴えたり、学校でイライラして○○してしまったとかを聞く度にまず「どうしようなんでだろう」と動揺する ここで担任に電話するかどうすか・・・ 大きなトラブルなら先生の方から電話が来るはずだし、先生も忙しいだろうから極力電話はしない方がいいだろうし で、できるだけしない でも、ここ何回かMに直接電話をさせて辛い気持を伝えさせたり、私が状況を知りたくて話をしている でも、その度に私の中では更に不安や疑問、苛立ちが高まる結果に 何故なのか こちらの話に、「ああ、そうだったんですか、分かりました、対応します」という言葉は帰ってこない 逆に「でも・・・」とか「だけど・・・」とか「そうですかぁ・・・」と納得できないような返答なのだ だからこちらも何か私の知らないMの問題行動があるのか? と不安が増大してしまう ところが、先日教育センターのS先生が担任と話した時にはそんな事は無いようだと言っていた 3年の時の担任は非常に前向きな方で、私が心配して「大丈夫でしょうかぁ・・・」と弱気になると、「大丈夫ですよ!任せて下さい!」と明るく笑ってくれたし、こんな事がありましたと相談すると、「それは辛かったですね、分かりました!」と言って、『話してくれてありがとうございます』という対応だったので、相談してみてよかったという安心感があったのだ 実際3年の時はMが発する問題もほとんど無かったし、あってもすぐに解決されていた感じだった 先生達はそれぞれ経験もやり方性格も違う 相性というのもあると思う 先生にだって悩み学び成長する権利はある 今の担任は本人の中で納得できずに対応を悩んでいる部分があるのかなと感じる 「どうしてM君に合わせないといけないんですか?」と言う児童がいるんです おそらくトラブルが続いているEちゃんのセリフだと思う この言葉が子どもの疑問ではなく、先生自身の疑問なのではないだろうか なんでMを特別に対応しなければいけないのか 別にMの行動にクラスの子供達を合わせてくれる必要は無いし、そんなことしたらひいきだと言って皆が怒り出すのはあたりまえだ 悪い事をしたら、しっかり皆の前で叱って良いのだし 「クラスの中でMにだけ先生があまり怒らなかったりする?」と直接Mに聞いてみたらそんな事は無いと即答 自分は皆と同じだし、特別ではないときっぱり言った やっぱり担任の中だけで腑に落ちていない部分なのかもしれない・・・ 先生方はやはりプロだから、子供達を指導するいろいろな技を持っていると思う 私が期待するのは、Mへの甘やかしでも特別扱いでもなく、さりげないサポート、自己評価の下がらないちょっとした配慮なのだ 難しい事を要求しているだろうか 私の知らない技をいっぱい持っていると信じているんだけどなぁ しかし、先生任せだけにしてもいけないのかなとも最近思っている YMCAのソーシャルスキルトレーニングのプログラム 受講料が非常に高価だし、今は満員でキャンセル待ちらしいけれど、検査と申し込みしてみようかなと思い、資料を取り寄せたりしている お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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