7月15日(金) どっちが民主的か・・・
みなさん、おはようございます。久しぶりに青空が見える、埼玉県秩父地方です。さて、4年に一度の教科書の採択ですが、栃木県のある地域が「新しい教科書を作る会」の教科書を採用することに決めたことで、いろいろな反応が始まっていますね。【「歴史的一歩」扶桑社の教科書採択、つくる会が会見】 栃木県大田原市教育委員会が、「新しい歴史教科書をつくる会」メンバーらの執筆した扶桑社の教科書を採択したことを受け、同会の八木秀次会長らは13日、都内で記者会見し、「歴史教育を正道にもどす動きが軌道に乗り始めたことを示す歴史的な第一歩」と採択を評価した。同会は、現在同社の歴史教科書を使っている全国の私立中8校についても、来春以降、継続使用の方針であることを確認したとしている。 一方、扶桑社の教科書採択に反対するグループ「子どもと教科書全国ネット21」も会見し、俵義文事務局長が「日本の侵略戦争を美化した教科書で、学校で使うのにふさわしくない」と採択の撤回を求めた。また、日本教職員組合は「教育委員会が非公開で開催されるなど、不透明な状況下で採択が決定されたことは極めて問題」などとする中村譲書記長の談話を発表した。【歴史教科書の採択反対で共同声明 近畿の学会6団体】 近畿の歴史研究者や教育者でつくる学会6団体が13日、京都市上京区の府教育庁で記者会見し、扶桑社版の中学校「新しい歴史教科書」の採択に反対する共同声明を発表した。「初歩的な誤り、植民地支配や侵略戦争の正当化、自国中心史観、他民族蔑視(べっし)、性別秩序の強化などの問題点がある」としている。 また栃木県大田原市教委が同日、扶桑社版歴史教科書を採択したことに関し、京都民科歴史部会代表委員の鈴木栄樹京都薬科大助教授は「アジアや世界との協調が理念となるべき21世紀に、ナショナリズムを感情的にあおる教科書を公的教育機関が選ぶのは時代錯誤だ」と批判した。 共同声明に参加したのは、京都民科歴史部会、朝鮮史研究会関西部会、日本史研究会、大阪歴史科学協議会、大阪歴史学会、「女性・戦争・人権」学会。声明は、京滋など2府4県と府県庁所在市の各教委に送付する。【韓国政府、「つくる会」教科書採択に「深い遺憾」表明】 【ソウル=中村勇一郎】韓国の外交通商省報道官は13日、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した歴史と公民の教科書を栃木県大田原市教育委員会が採択したことについて、「深い遺憾」を示す論評を発表した。 論評は「日本の若い世代に間違った歴史認識を植え付けることによって、不幸な歴史を繰り返すことになる」などと批判し、「採択に失望を禁じ得ない」としている。早速筑紫もニュース23でやりました・・・不偏不党なんかどこへやら、もう頭からこの教科書を否定・・・日本の未来を憂いていました・・・前にmasayaさんに(確か)紹介してもらったサイトがあります・・・こちら・・・日教組の教科書を採点する基準が書いてあります。ニュース23では教員が決められなくなり教育委員会だけに任せるようになったことを「悪」と決め付けていましたが、はたして教員は中立でしょうか・・・5.聖徳太子…業績を過大評価していないか。 40.日清戦争…日本のしかけた戦争であり、中国人・朝鮮人への蔑視のはじまりであった事をおさえているか。48.ロシア革命…社会主義革命の歴史的意義をおさえているか。49.アジアの民族運動…「三・一独立運動」(朝鮮)「五・四運動」(中国)にふれているか。53.世界大恐慌…資本主義社会のゆきずまりとしてとらえているか。社会主義国ソ連には影響がなかった事にふれているか。56.第2次世界大戦と太平洋戦争…日中戦争の継続としてとらえているか。アジア諸国に対して加害者としてふれているか。帝国主義・反ファシズム・民族解放戦争の3つの側面をおさえているか。朝鮮人・中国人の強制連行にふれているか (在日韓国人・朝鮮人問題・従軍慰安婦問題)。沖縄戦の経緯と被害にふれているか。空襲・原爆の被害と非人道性について述べているか。 記述、写真、統計により、戦争の悲惨さに迫っているか。 58.日本国憲法…国民の代表によって、審議・決定された事にふれているか。憲法の三原則をおさえているか。こんな感じですからね・・・社会主義革命の意義はしっかり教えろと・・・なんで・・・どうして・・・ということで、わが埼玉県秩父地方も採択してくれることを祈りながら、今日も1日よろしくお願いしますm(__)m