|
カテゴリ:単車の事
このところ、フロントブレーキのタッチが悪く、当たりが深かった愛車。
これはマスターかホースの劣化だろうと、ヤフオクで別体マスターとメッシュホースを購入。 そして先週の土曜日。 仕事が早く終わったので「2り○かん」に寄り道し、エア抜き用の注射器とチューブのセットを購入。 帰ってから、マスターが届くまでにエア抜きだけやろうと思いはじめたのですが・・・・ 右キャリパーはすんなり抜けて、「便利なモノを手に入れたわい♪」と喜んだのもつかの間・・・ 左キャリパーは30分やっても抜けず、「なんかおかしい・・・」と各部を点検。 すると・・・ 左キャリパーのブリーダーバルブのねじ部分。 それもキャリパー側のメスねじの方がねじ切れていました(;・∀・) ねじ破損部分からエアを吸っていたのです・・・・ もうキャリパー交換しか直す手はありません。 すぐに片付けをして、オークションでキャリパーを検索! あった!ありました! って感じで購入しました。価格=3,000円でゲットだぜ♪ そして今日、仕事から帰った21:00。 めでたく作業開始。 キャリパーばらし→ホースばらし→マスターばらし パッド交換→キャリパー組み付け→ホース組み付け→マスター組み付け と、わりとすんなり進み、いざエア抜き。 右キャリパーは2分で完了。しかし・・・ 交換したにもかかわらず、左はまたエアだまりでOILがぬけてこない! 結局2時間半かかってたどり着いた答えが、同じねじ部のキズか、ねじ破損。 水道用シールテープを巻き、加減しながらしめこんで再度「ちゅうう~~~~」っとやると・・・・・ バンザイ!OK!ゆう~がりっと! 完了しました! 簡単な作業のはずが、片付けを合わせて3時間半もかかってしまいました・・・(´・ェ・`) 付き合ってくれたかみさん、ありがとう♪ これで明日から単車通勤再開です! しかもブレーキはグレードアップ! いやあ、世の中って思う通りにはいかないもんだと再認識した一日でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/06/29 07:53:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[単車の事] カテゴリの最新記事
|