056982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La Piazza di Bella Donna

La Piazza di Bella Donna

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enchantU

enchantU

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

enchantU@ Re:あちゃぁ~(12/01) うさぎ81911さん 上の文章の「こちら」…
うさぎ81911@ あちゃぁ~ 新しいPC買って設定やっと終わったと思っ…
enchantU@ Re[1]:忙しいス(10/22) >蕁麻疹の原因は何なんでしょうね? …
enchantU@ Re:たまらないもんね(10/18) >我が息子は 英語に苦しんでおります…
enchantU@ Re:すごい・・・(10/17) >発疹の数数えてるなんて・・・(笑) …

フリーページ

お気に入りブログ

☆娘のバレエ☆毎日あ… noel11さん
Demi-Pointe~ドゥミ… まゆまゆtanさん
ひとりごと うさぎ81911さん
話したいこと日記 triyoshiさん
2008年02月17日
XML
カテゴリ:デジタル関連
さて、そもそも何でノート PC のメーカーを富士通に限定したかと言うと、それはサポート体制以外のなにものでもありません。
なんたってあなた、365 日 24 時間電話受付ですわよ!
まぁ、無償のサポートは 10 件までなんですけど、よっぽどのことがない限り、10 件を使い果たすほどサポートにじゃんじゃん電話かけたりしません、少なくともワタシは。

昼間会社に行っていると、自宅の PC についての質問は、どうしても夜間か土日になってしまうけど、普通のサポートは「月曜~金曜の 9 時~ 5 時」でしょ?
それじゃ、勤め人は会社休んで PC の質問しろっちゅうんかい?!……と、虚しいツッコミの一つも入れたくなるじゃぁありませんか。

そんなわけで、すっかり SO○Y 党から富士通党に宗旨替えしたワタシであります。

で、話は購入した PC を抱えて帰宅したところに戻ります。
「やっぱり新品はええのぉ~♪」とウキウキしながら箱から取り出し、さっそく電源をつないで……おっといけない、『はじめて起動する前にお読みください』なんて紙があるじゃないの。
その紙をちゃんと読んでから電源を入れたおリコウさんなワタシ。(笑)
初期設定も無事に完了し(……ったって、PC が勝手にやってくれちゃうわけで、ワタシはコーヒーすすって待ってただけですが)、ついに目にする Windows Vista。
おお~、これか。
見比べちゃうと、たしかに XP は古く感じるけど、まぁ機能的に特別新しくなったわけではない……みたい。まぁ、詳細はおいおい探索することにして、まずは LAN をつなげないと。

前回、デスクトップの接続設定をしたのは、すでにかれこれ 1 年前。
OS は XP だったし、ルータの取説には詳しく記述があったので、そのとおりに設定して難なく接続完了でした。
ところが今回は OS が Vista だし、取説には Vista 説明が……ない!
とはいえ、ルータ側の設定はすでにできているんだし、ノート PC 側の設定だけすればいいんじゃん?で、たしか記憶では、ほとんどが自動取得、自動設定で、特に悩むこともなく PC 側の設定も済んだはず……と、ちょちょいとつないで(最終的には無線 LAN ですが、まずは有線で設定を行います)IE を立ち上げてみるが……「Internet Explorer では……」出たよ、エラーメッセージ。

おかしいなぁ、無線の設定でトラブるならまだしも、有線ならつなぐだけで OK だったと思うんだけど……。
ネットワークのプロパティやら、あっちこっち覗いているうちに、段々わけわかんなくなってきた。
仕方ない、デスクトップのほうで情報を検索するか……と思い、デスクトップで IE を立ち上げてみると……げ、つながらなくなってる。

さぁ大変。
実は、こんなことをする前に、仕事のファイルをダウンロードしなくちゃいけなかったんだ。
つながらないってことは、ダウンロードできないってことで、仕事もできないってことで……真っ青。
あわててルータの取説を見てみると、なんと!!!NTT の B フレッツの窓口も、365 日 24 時間対応になってるじゃないの!
さっそく電話してみると……こういうヤツが日本全国にいるらしく(笑)夜 11 時を過ぎてもなかなかつながらない。
付属のゲームで時間をつぶしたり、友チョコ作成に盛り上がる娘と○○○ちゃんにチャチャ入れたりしながら、サポートセンターに通じたのが夜の 1 時過ぎ。

症状を説明し、画面を見ながら指示されたとおりに設定を変更し(どうも、ノート PC をつなげる段階で、ルータ側の設定が変わってしまっていたらしい)、やってみると……つながらない。
おかしい。
NTT のサポートの姉ちゃんは、「PC 内蔵の無線 LAN については詳しいサポートができないので、PC メーカーに問い合わせてください」とおっしゃる。
は~い、わかりました、とお返事してさっそく富士通さんに電話。
同じように症状を説明し、さらに NTT のサポート姉さんの指示で変更した設定も説明したところ、今度は富士通姉さんが画面を見ながら指示。
言われたとおりにやったところ、エラーメッセージが出てやっぱりつながらない。
そのエラーメッセージを説明すると、富士通姉さんいわく、「それは、ルータ側に問題がありますね。暗号化のキーが一致しないときに表示されるメッセージなので、ルータのサポートに問い合わせてください」

深夜 2 時過ぎ。
ワタシはタライに乗って、どんぶらこ、どんぶらこ……。

仕方ない。もう一度 NTT に電話。
今度応対してくれたのは兄さんでした。
ことの経緯を説明して、「というわけで、ワタシは今、タライに乗ってるんですけどぉ」と直訴してみました。(今は笑い話ですが、そのときは、ワタシもかなりテンパッテました)
NTT 兄さんは慌てず騒がず、「では、お手数ですがもう一度設定を確認してみましょう」
指示に従って設定を見てみると、どうも暗号化のセキュリティキーを自動設定にしているのがいけないらしい(……って、前回の NTT 姉さんがそうしろって言ったんだもぉ~ん!!)。
手動でキーを設定しても、自動取得になっていると、どこかから他のキーを拾ってきちゃうらしいんだな、どうも。
で、鍵が合わない、鍵が合わない、とエラーが出ていたわけ。
NTT 兄さんが手動設定のやり方を指示してくれ、やってみたらついに!!!まずはデスクトップの接続が復旧しました。
「Vista のほうもつながるはずですから」と言う NTT 兄さんが神様に見えた、いえ、聞こえた深夜でした。

電話を切り、勇んでノート PC を接続してみると、有線ではつながるものの、無線ではつながらない。

もう勘弁して。
時計を見ると 3 時を回ってます。
ノートの接続は、明日にサスペンドだわ……がっくり。

で、後日談があると思うでしょ。
ところがないんだな~。
断念して電源を落とし、ベッドにもぐりこんだワタシが翌朝起きてノート PC の電源を入れてみると……何もなかったかのように、普通にネットが見られます~。
何故?どうして?
理由はわからんが、接続できたので深く追求しないことにします(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月18日 13時31分44秒
コメント(3) | コメントを書く
[デジタル関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X