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2004/11/30
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カテゴリ:カテゴリ未分類
 気が付くと、またまた書き込みが滞ってしまいました…。

 世の中は、ブログ、ブログと大騒ぎですが、どうも私は、やると決めた
ことを欠かさず毎日続けることが、ものすごく苦手なようです。
 その短所を克服するよう努力をすべきか、それとも、より短所を伸ばす
ように努力を続けるべきか、どこに資源配分するかは、まさに悩むところ
ですね!

 さて、そのブログですが、先日、あちこちで、


「インターネット・ユーザーの中で、ブログの認知率は、
いまだ約4割で…」


という記事を見かけました。

 私は「えっ、もう4割」と思ったのですが…。(笑)

 これはどんな市場でもそうでしょうが、新しく生まれたサービス
が、全人口に普及することは希なものです。
 ブログについても、インターネット・ユーザー全てに普及するとは
限りません。

 ということは、最終的にブログが浸透する人口に到達したときを100%と
した場合、「ブログ」の本当の浸透率は4割を超えることは明らか…。

 そして、それが何割であるかによって、ブログをどう活用するのか
ということも、大きく変わってくると考えられます!

 なんてことをいいながらも、ブログ自体を使えていない自分が言う
ようなことじゃあ、ないですね。(笑)

 なんとか努力したいと思います!


追伸:
 先日、久々にメルマガを発行しました。前回発行から、かなり間が
あいてしまったせいか、いつもよりも、感想のメールが少なく、「寒く」
なっていたのですが、昨日、楽天広場の記事として感想を書いてくださ
った方に出会い、ほっとしました!

 ご購読されていない方にも、参考になればと思い、下記にコピー
させて頂きました。興味がおありの方のみ、ご覧ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創刊前に読者数2,546名!まぐまぐ新作メルマガ「ビジネス部門」第2位を獲得!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    「ついに見付けた!小資本で圧倒的に儲かる事業テーマ!!」
         【第10号】2004.11.25号(月2回発行)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
           バックナンバーはこちら!
http://www.top-idea.jp/mm_backno/backno-regist.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今回の内容━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1) はじめに

2) 心の底から「欲しい!」と叫び声をあげても、なかかか得られない情報を
 収集し、提供する仕組みを創る事例特集!

3) 圧倒的に「一人勝ち」できるビジネスモデルをゼロ資本で創る!
 小資本ビジネスモデルは7つの視点から自在に創造できる!!

4) 商品を創る前に分かる!あなたの商品が大ヒットするかどうかを知る方法!!
 ~商品無し、顧客リスト無しの完全ゼロの状態でも、
               大金を捨てずにできる、アイデア検証法!~

5) 起業家・起業準備中方にオススメの情報源!

6) 編集後記: 本メルマガは今回で終了とさせて頂き、そして…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(省略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■心の底から「欲しい!」と叫び声をあげても、なかかか得られない情報を
 収集し、提供する仕組みを創る事例特集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○前回の内容の振り返り
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※いつも、こういった振り返りは不要だという意見を頂きますが、今回初めて
本メルマガを読まれる方もいらっしゃいますので、何卒、ご理解頂けますと幸
いです。


 さて、前回のメルマガでは、メールマガジン


「給料暴露!~みんなの給料とボーナス大公開!」
http://www.kyuryo.jp/


に関するビジネス成功事例を、かみ砕いて解説させて頂きました。
 念のため、振り返っておきますと、


・メルマガ読者の方から、現在の給料や現状のコメントを投稿頂く。
・それに対してコメントをつけて、メルマガ内で公開する。
「勝ち組」の給料を公開する日と、「負け組」の給料を公開する日、その両方
の日など、様々なケースがある。
・また、投稿した方に対してのコメント、アドバイスも読者から頂ける仕組み
もある。
・収益は、広告収入として、堅実に獲得する。


というビジネスモデルでした。
 そして、その成功のポイントとして、大きく4点に渡って、解説させて頂き
ましたが、中でも特に、


・心の奥底から欲しいと思っているが(また必要に感じているが)、なかなか
得られない情報・データを扱っている。
・そういった情報・データを、そういった情報を欲する人のコミュニティを
創造することで収集を行い、提供を可能にしている。


というポイントが大きかったことを、ご理解頂けたのではないかと考えており
ます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○多くの方に、思いついたアイデアを投稿頂いたのですが、あまりにも
素晴らしいものばかりで・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さて、前回のメルマガは、上記のような視点から、どのような類似ビジネス
を考えることができるでしょうか、という所で締めくくらせて頂きました。

 分かり易く面白い事例だったお陰か、有り難いことに、今回も多くの方から、
アイデアの投稿を頂きました。

(省略)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○発想ステップ1: つい、耳がダンボになってしまう話題とは?!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 まず、心の奥底から欲しいと思っていて、(また必要に感じているが)、
なかなか得られない私的な情報、データには、どんなものがあるでしょうか?
 実現性が無いものであっても、とにかくまずは数を出すことを念頭に置いて、
片っ端から書き出してみることにしましょう!


1) 喫茶店にいて、つい思わず耳がダンボになってしまう話とは?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 居酒屋でも喫茶店でも、隣の席から聞こえてきた話に、つい耳を傾けて
しまうときって、誰でもあると思います。(私だけ?)
 聞いたからどうということはないのですが、なぜか気になる…。そんな、
耳がダンボになってしまう瞬間とは、どんな会話が聞こえたときでしょうか?


・どうして、彼と別れたの?
・婚約指輪はいくらのものをあげたか(もらったか)?
(省略)


2)「人様にそんなこと聞くものではない!」と怒られるような話とは?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1)を書いているうちに思ったのですが、万一、小さい子が話題にしようもの
なら、お母さんに、


「あまり人様に、そんなこと言うものじゃ、ありません!」、
「そんなこと聞くんじゃありません!」


と怒られそうなもの(?)が、結構含まれていそうですね。(笑)

(省略)


3) 「みんなはどうなのだろう?」と、ふと不安にかられる瞬間とは?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 では、少しずつ視点を変え、そろそろ真面目に考えてゆくことに致しまし
ょう。

 また、何かの悩みに陥り、

「みんなは普通どうなんだろう?」
「みんなは普通どうしているものなのだろう?」


と、ふと心配になるようなことには、どんなものがあるでしょうか?
また、そういったときは、どんな情報・データを欲しがるものでしょうか?

(省略)


4) 新しいことを始める際に、不安になることとは?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 さらに視点を変え、今度は、何か新しいことを始めるとき、どんなことが
気にかかるものであるかについて考えてみましょう!

 例えば、私自身が今年始めた新しいことと言えば、インターネットでの


(省略)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○発想ステップ2:データの入手は容易?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(省略)


 インターネットでの効果測定結果についてはどうでしょうか? これは
 ちなみに、今、ここまで書いてみて感じたことは、人が無料でもいいから
公開したいと考えるテーマの条件としては、


・現状がいかに悲惨で、人に聞いてもらい、同情して欲しいか?
・現状がいかに幸せで、人に聞いて欲しくて、ウズウズしているか?


が挙げられるのではないかといことです!


・給料→「聞いてよ、あたし、また給料下がっちゃったの。。。」
   →「オレ、今年の年収5,000万円!」

・健康→「どうも、最近、腰のまわりがキシキシ痛むようになって…」
    「あの薬、結構効くよ!もう痛みスッキリ!」(≠マルチの勧誘)


(省略)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○発想ステップ3:収益源はどこに置く?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さあ、そしていよいよ最後です!忘れてはならないのは、収益源を
どこに置くかということですね。


1) ニーズが低い、ニーズがあってもお金を出したくないケース
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 お金を出してまで買うほどではないけれど、喉から手が出るほど欲しい
ようなウォンツが高い情報の場合は、前号でも申し上げましたように、
広告収入モデルということが考えられるかと存じます。


(省略)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
○私の過去の事例:欲しい情報を得るためなら、身を売ることだってある?!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さて、最後にもう一つ、私自身の過去の事例について、追加でお話しておき
ましょう!
(省略)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 以上が前回発行のメルマガです。
 全部コピーしようとしましたが、楽天広場投稿記事の10000文字を大きく
超えてしまうので、ここまで載せるのが限界でした。ご関心がおありの方は、
こちらをご覧ください。全文とも登録無しでご覧頂けます。


 また、読んでみて興味が出て来られた方は、こちらから無料で登録ください
いつでも自由に解約できるので、お気軽にお願い致します。
 また、こちらのメルマガも近々、始まる予定です。


 さて、久しぶりにごちゃごちゃと長く書かせて頂きましたが、最後までご覧
になって頂きまして、どうも有り難うございました。

 そして、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!





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Last updated  2012/04/19 07:10:55 AM
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