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気が付くと、またまた書き込みが滞ってしまいました…。
世の中は、ブログ、ブログと大騒ぎですが、どうも私は、やると決めた ことを欠かさず毎日続けることが、ものすごく苦手なようです。 その短所を克服するよう努力をすべきか、それとも、より短所を伸ばす ように努力を続けるべきか、どこに資源配分するかは、まさに悩むところ ですね! さて、そのブログですが、先日、あちこちで、 「インターネット・ユーザーの中で、ブログの認知率は、 いまだ約4割で…」 という記事を見かけました。 私は「えっ、もう4割」と思ったのですが…。(笑) これはどんな市場でもそうでしょうが、新しく生まれたサービス が、全人口に普及することは希なものです。 ブログについても、インターネット・ユーザー全てに普及するとは 限りません。 ということは、最終的にブログが浸透する人口に到達したときを100%と した場合、「ブログ」の本当の浸透率は4割を超えることは明らか…。 そして、それが何割であるかによって、ブログをどう活用するのか ということも、大きく変わってくると考えられます! なんてことをいいながらも、ブログ自体を使えていない自分が言う ようなことじゃあ、ないですね。(笑) なんとか努力したいと思います! 追伸: 先日、久々にメルマガを発行しました。前回発行から、かなり間が あいてしまったせいか、いつもよりも、感想のメールが少なく、「寒く」 なっていたのですが、昨日、楽天広場の記事として感想を書いてくださ った方に出会い、ほっとしました! ご購読されていない方にも、参考になればと思い、下記にコピー させて頂きました。興味がおありの方のみ、ご覧ください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 創刊前に読者数2,546名!まぐまぐ新作メルマガ「ビジネス部門」第2位を獲得!! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「ついに見付けた!小資本で圧倒的に儲かる事業テーマ!!」 【第10号】2004.11.25号(月2回発行) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― バックナンバーはこちら! http://www.top-idea.jp/mm_backno/backno-regist.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今回の内容━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1) はじめに 2) 心の底から「欲しい!」と叫び声をあげても、なかかか得られない情報を 収集し、提供する仕組みを創る事例特集! 3) 圧倒的に「一人勝ち」できるビジネスモデルをゼロ資本で創る! 小資本ビジネスモデルは7つの視点から自在に創造できる!! 4) 商品を創る前に分かる!あなたの商品が大ヒットするかどうかを知る方法!! ~商品無し、顧客リスト無しの完全ゼロの状態でも、 大金を捨てずにできる、アイデア検証法!~ 5) 起業家・起業準備中方にオススメの情報源! 6) 編集後記: 本メルマガは今回で終了とさせて頂き、そして… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■はじめに ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (省略) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■心の底から「欲しい!」と叫び声をあげても、なかかか得られない情報を 収集し、提供する仕組みを創る事例特集! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○前回の内容の振り返り ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※いつも、こういった振り返りは不要だという意見を頂きますが、今回初めて 本メルマガを読まれる方もいらっしゃいますので、何卒、ご理解頂けますと幸 いです。 さて、前回のメルマガでは、メールマガジン 「給料暴露!~みんなの給料とボーナス大公開!」 http://www.kyuryo.jp/ に関するビジネス成功事例を、かみ砕いて解説させて頂きました。 念のため、振り返っておきますと、 ・メルマガ読者の方から、現在の給料や現状のコメントを投稿頂く。 ・それに対してコメントをつけて、メルマガ内で公開する。 「勝ち組」の給料を公開する日と、「負け組」の給料を公開する日、その両方 の日など、様々なケースがある。 ・また、投稿した方に対してのコメント、アドバイスも読者から頂ける仕組み もある。 ・収益は、広告収入として、堅実に獲得する。 というビジネスモデルでした。 そして、その成功のポイントとして、大きく4点に渡って、解説させて頂き ましたが、中でも特に、 ・心の奥底から欲しいと思っているが(また必要に感じているが)、なかなか 得られない情報・データを扱っている。 ・そういった情報・データを、そういった情報を欲する人のコミュニティを 創造することで収集を行い、提供を可能にしている。 というポイントが大きかったことを、ご理解頂けたのではないかと考えており ます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○多くの方に、思いついたアイデアを投稿頂いたのですが、あまりにも 素晴らしいものばかりで・・・ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― さて、前回のメルマガは、上記のような視点から、どのような類似ビジネス を考えることができるでしょうか、という所で締めくくらせて頂きました。 分かり易く面白い事例だったお陰か、有り難いことに、今回も多くの方から、 アイデアの投稿を頂きました。 (省略) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○発想ステップ1: つい、耳がダンボになってしまう話題とは?! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― まず、心の奥底から欲しいと思っていて、(また必要に感じているが)、 なかなか得られない私的な情報、データには、どんなものがあるでしょうか? 実現性が無いものであっても、とにかくまずは数を出すことを念頭に置いて、 片っ端から書き出してみることにしましょう! 1) 喫茶店にいて、つい思わず耳がダンボになってしまう話とは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 居酒屋でも喫茶店でも、隣の席から聞こえてきた話に、つい耳を傾けて しまうときって、誰でもあると思います。(私だけ?) 聞いたからどうということはないのですが、なぜか気になる…。そんな、 耳がダンボになってしまう瞬間とは、どんな会話が聞こえたときでしょうか? ・どうして、彼と別れたの? ・婚約指輪はいくらのものをあげたか(もらったか)? (省略) 2)「人様にそんなこと聞くものではない!」と怒られるような話とは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1)を書いているうちに思ったのですが、万一、小さい子が話題にしようもの なら、お母さんに、 「あまり人様に、そんなこと言うものじゃ、ありません!」、 「そんなこと聞くんじゃありません!」 と怒られそうなもの(?)が、結構含まれていそうですね。(笑) (省略) 3) 「みんなはどうなのだろう?」と、ふと不安にかられる瞬間とは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ では、少しずつ視点を変え、そろそろ真面目に考えてゆくことに致しまし ょう。 また、何かの悩みに陥り、 「みんなは普通どうなんだろう?」 「みんなは普通どうしているものなのだろう?」 と、ふと心配になるようなことには、どんなものがあるでしょうか? また、そういったときは、どんな情報・データを欲しがるものでしょうか? (省略) 4) 新しいことを始める際に、不安になることとは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さらに視点を変え、今度は、何か新しいことを始めるとき、どんなことが 気にかかるものであるかについて考えてみましょう! 例えば、私自身が今年始めた新しいことと言えば、インターネットでの (省略) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○発想ステップ2:データの入手は容易? ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― (省略) インターネットでの効果測定結果についてはどうでしょうか? これは ちなみに、今、ここまで書いてみて感じたことは、人が無料でもいいから 公開したいと考えるテーマの条件としては、 ・現状がいかに悲惨で、人に聞いてもらい、同情して欲しいか? ・現状がいかに幸せで、人に聞いて欲しくて、ウズウズしているか? が挙げられるのではないかといことです! ・給料→「聞いてよ、あたし、また給料下がっちゃったの。。。」 →「オレ、今年の年収5,000万円!」 ・健康→「どうも、最近、腰のまわりがキシキシ痛むようになって…」 「あの薬、結構効くよ!もう痛みスッキリ!」(≠マルチの勧誘) (省略) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○発想ステップ3:収益源はどこに置く? ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― さあ、そしていよいよ最後です!忘れてはならないのは、収益源を どこに置くかということですね。 1) ニーズが低い、ニーズがあってもお金を出したくないケース ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お金を出してまで買うほどではないけれど、喉から手が出るほど欲しい ようなウォンツが高い情報の場合は、前号でも申し上げましたように、 広告収入モデルということが考えられるかと存じます。 (省略) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○私の過去の事例:欲しい情報を得るためなら、身を売ることだってある?! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― さて、最後にもう一つ、私自身の過去の事例について、追加でお話しておき ましょう! (省略) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 以上が前回発行のメルマガです。 全部コピーしようとしましたが、楽天広場投稿記事の10000文字を大きく 超えてしまうので、ここまで載せるのが限界でした。ご関心がおありの方は、 こちらをご覧ください。全文とも登録無しでご覧頂けます。 また、読んでみて興味が出て来られた方は、こちらから無料で登録ください。 いつでも自由に解約できるので、お気軽にお願い致します。 また、こちらのメルマガも近々、始まる予定です。 さて、久しぶりにごちゃごちゃと長く書かせて頂きましたが、最後までご覧 になって頂きまして、どうも有り難うございました。 そして、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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