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テーマ:ゲーム日記(30793)
カテゴリ:ゲーム
■マリオの純粋なる進化。
DSで、さっそくマリオをプレイしている。 やっぱり、マリオは「楽しい!」 マリオの楽しさに、大人も子供も関係ない。 むしろ、大人の方が懐かしさを相まって、 楽しめるんじゃないかとさえ思う。 かくなる私も、保育園の頃からマリオと一緒だった。 FCのスーパーマリオブラザーズ SFCのスーパーマリオワールド 二つを足してから、2で掛けた感じかな。 割るのはもったいないので、掛けてみました(ニュアンスの問題か アクションの要素は強くなった感じ。 伝統のスーパーキノコ、ファイヤフラワーも健在 新たに、巨大キノコ、マメキノコ、こうらなんてものもある。 壁キックで三角飛びもできるようになっているし、 2段ジャンプ、3段ジャンプなんてアクションも。 ヒップドロップもある。 かけ声なんかもいたるところで出てくるし、 細いロープの上に数秒いると、ふらふらし出す。 マリオの動き全体が、リアルになっているし コミカルで、気がつかないような細かいアクションを いたるところで見せてくれる。 何に「これはすごい!」と思ったかっていうと。 BGMの「ワァワァ!」ってかけ声と一緒に クリボーが、跳ねたりする。 ぱたぱたが、こっちを向いてくれたりするし、 トゲゾーだって飛び跳ねちゃう。 BGMの「キラリン」って音と一緒に、 魚が一回転したりする。 敵が、こんな動きをするなんて! なんだか、それだけで嬉しくなっちゃうよね。 別に、跳ねなくても、 コッチを向いてくれなくても 全然問題ないんだけどさ。 でも、こういう動きをしてくれるだけで、 楽しくなっちゃうのって、私だけでしょうか(笑) こういう小さなひとつひとつの動きが、 ゲームデザインで大事なところなのかなーって思う。 この「スパイス」が、楽しさをもっと大きくしてくれる気がする。 なんだか、似たようなことを、 久遠さんが書いていたような気もする(おかえりー!(? 昔じゃ、こんな動きは作れなかった。 でも、今では当たり前のように存在してる。 注意しないと気がつかないような、 でも、当たり前であるかのように。そこにある。 確かに、ゲームはリアルになっただろうと思う。 目に見える部分でも、目に見えない部分でも。 まずもって目に見える部分は、 可能な限り見ていけたらなと思う。 FF12のイヴァリースの青空に感動したように。 マリオの世界の背景や世界観を、堪能したいと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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