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カテゴリ:ゲーム
■CCFF7についてせっかくなので。
身近で購入を悩んでいる方がいるようなので、 せっかくなのでmixiに載っけてある レポをコピペしておきますね☆ 参考になるかは…知りません(何 ■CCFF7クリアしたよ。 昨夜(9/16深夜)クリアいたしました。おおよそ1日半。 まあ、こんなものでしょう。(当方早解きクリアラー) とりあえずファーストインプレッション。 ストーリー・ラスボス等のバレはまったくありませんので 大丈夫かなと思いますが、読まれる方はお気をつけください。 とりあえず軽めのレポートいきますね。 ↓↓↓ メインストーリーは、 ザックスと3人のソルジャークラス1stの物語。 セフィロスがああなってしまった理由が解き明かされる、 というのは以前から言われている通り。 FF7のキャラクターも出てきてくれるし、 にやりとさせられる演出も。 「ここで伏線キタ!!」みたいな、 テンションあがったり笑っちゃうシーンもあったりで。 そういう意味ではFF7やってないと楽しめないかも。 「複雑な未来」が先に出来上がってはいるので、 辻褄を合わせながらのストーリー作りは大変だったのでは。 ■仕様 難易度は、それほど高いというものではないかと思います。 女性プレイヤーも多いことを想定すると、 バランスとしてはいいところではないかなと。 難易度は決して高くなくレベル上げればイける。 全体の操作形態も複雑ではなくシンプルかな。 ■ベース ゲームのベースは、 「メインストーリー+ミッション」の2本柱。 ミッションはかなりの量があり(300個くらい)かなりの手応え。 クリア後はミッションコンプが目的になりそう(最強ボスとかもいるそうな) ミッションは完全に作業・消化ゲーもの。 アイテムやマテリア、レベル上げも この「ミッション」で行っていくような位置づけ。 数が大量にあるのはいいけれど、 似たようなマップ、似たような敵と 戦い続けるのはちょっとマンネリするね。 そういう意味では、FF12の「モブ狩り」は息抜きとして かなり有効に働いていたなと思います。 今回はマップの制約やストーリー上の制約上 一度進んだら戻れなかったり、街にいける時期も限られるため (最終的にラスダン以外どこにもいけなくなる) セーブポイントから飛べるミッションで、 間口を広げたかったんだと思う。 空いた時間にちまちまとクリアしていくには もってこいかなと。 ■音楽 FF7直系作品なだけあって、 FF7で使われていた楽曲が要所で使われています。 懐かしい気持ちになれる☆ 多少リメイク・アレンジは掛けられてますが、 植松さんの原曲があってこそのことでしょう☆ 音楽に関しては安心できるかな?と思います。 絢香のテーマソングが必要かは…微妙です。 こういうプロモーションの仕方が増えてるけど、 有効なのかどうか不透明なものです。 「Why」の部分が「わーはーっ」と聞こえる空耳で話題です。 ■グラフィック 流石PSPなだけあって綺麗です。ムービーシーンは圧巻。 召喚獣発動シーンなんかも、すげえええ!!って感じ。 ムービーの戦闘シーンなんかも涎もの。 ACを思い描いていただければわかりやすいかな。あれくらい綺麗。 要所でボイスが入ったり、 ムービーになったりはしますが、 大部分はノンボイスで進みます。 フルボイスでなかったのが少し残念かな…。 グラフィックにケチをつける人は恐らくいないでしょう。 ずっとDS畑にいたので、綺麗なムービーは久しく見ていませんでしたが、 ゲームでこのレベルの映像を見ると「 やっぱり綺麗なのはすごいことだなと」感嘆するばかり。 もちろん「綺麗だからゲームが楽しい」わけではないのは皆様既知の通り。 付加される要因として「綺麗さ」が加わることで、 満足感や高揚感は+されるだろう。というのが私の見解です。 セ○ィロスだのジェネ○スだののムービーに、 どれほどの女性が恍惚状態になるでしょうか。 ■戦闘・フィールド 基本○ボタンを押して剣を振る(魔法を打つ)ですが □で回避、△の防御を使わないと楽しくないです(? 特に回避は重要かな。 戦闘は普通にアクションライクかな…? 普通にMMORPGみたいな感じかな。MHっぽいかな。 見方によってはゼルダっぽいともいえるかも(怪 シームレスに近い戦闘。 シンボルエンカウントではないけれど、 エンカウントポイントは決まっていて、 その範囲に入れば戦闘突入。終了後はそのまま移動。 ストレスなくスピーディーな戦闘→移動の切り替えは○。 フィールドのカメラアングルは、 多少不親切なところがちらほら…。 それでも、まあ許容範囲かなと思います。 ■レベルアップシステム。 スロットをまわして、 777がそろえばレベルアップするシステムは斬新。 数字がそろえばマテリアのレベルがあがるし、 絵柄がそろえばリミットが技発動。 経験値どうこうではなく、スロットなので、 運任せな部分は多いようです。 もちろんバランスは考えられているはずなので、 適切にレベルは上がっていきます。 普通に進めていく上で、苦戦するとこはありませんでした。 ただ…経験値とか関係なく、スロットで揃えばレベルアップ というシステムは、自由にレベルアップができないということ。 運任せのレベルアップシステムはちょっと…残念なところ。 その分揃った時の嬉しさはあるけれどね。 ■エンカウントの不満 エンカウントは…多少際どいかなと思います。 戦闘終了後2,3歩あるいただけでまたエンカウントするとか、 少し進んで軽く戻っただけでまたエンカウントしたりとか、 軽くシビアな時があります。連続エンカウントは小さなストレス。 もっとも、道の端を歩いていれば、 7割程度のエンカウントは避けることができるので、 適宜避けながら進むことも十分可能。 ■キャラクターゲー 主人公はザックス。 主要人物はセフィロス・ジェネシス・アンジール。 誰も彼もがカッコいい。 どうも…あまりに狙いすぎている感じが要所に見られます。 ゲーム内に「セフィロスファンクラブ」だの「ジェネシスファンクラブ」 などが存在して、ゲーム内で騒がれていたりする。 元来、FF7は女性ファンが多くて、 クラウド、セフィロス、レノさんなどなど、 人気のキャラクターも多いのも既知のこと。 追い討ちを掛けるかのように、ザックス+3人の主要メンバー。 3人は親友という設定も「妄想力」の無限増幅。 開発側は狙いすぎだと思う。 もちろん良作で有名なこの作品だけど、 FF7に乗っかりすぎなのは正直あまり…嬉しくない。 ■総括。 大きな不満はありません。 FF7をプレイしたことのある人は やって損はないかなと思います。 アクションゲー好きには比較的良好な反応でしょう。 メインの難易度は温め?だけど、高難易度ミッションもあるし マテリア精製もかなりやり込めるしね。 プレイ時間としては、まあ、こんなものかといったところ。 クリア後はミッションを消化しまくるゲームになるけれど、 携帯機として移動中等にちまちまプレイする方には、 ゆっくりやっていけるのかな…?と。 こういうゲームデザインはライフスタイル依存かな。 全体のストーリー・未来への伏線はある程度わかっていることもあり、 これまでに散りばめられたピースがはまっていく感覚。 といっても相変わらず単体ではわかり辛いところは多い。 ザックス・セフィロス・クラウド・エアリスなどなど、 よく知ったキャラクターの過去が覗けるのはそれだけで嬉しい。 CC→(LO)→FF7→AC→DC等へつながって行くのもいいね。 BCもやっておくと、楽しいのかは…不明です; たとえ強引な後付だとしても。わくわくしちゃう。 全部をプレイしてつなげることで楽しさも増えるでしょう。 願わくばFF7→AC→DCと復習したいところだけど…ちょっと労力が。 CCの謎を解くにはDCもプレイしたほうがいいかなと思います。 DCの内容はあまり覚えてないし…過去がわかった今、 DCをもう一回プレイすると違う視点で見ることができるのかも。 初日で35万超えの売り上げ、 ハーフミリオンは硬いと思います。 FF好きは買えばいいと思うけれど、DCでの値崩れを見る限り、 この作品もかなり崩れる予感がするので… 暫く待って相場が落ち着くのもいいかも。 誰かから借りるのも賢い選択かも☆ ■最後に FF7CCと表記すると「クリスタルクロニクル」の方向になってしまうので、 CCFF7と…「クライシスコア」を頭に持ってきてあげてください。 私からのささやかなお願いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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