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2007/09/18
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カテゴリ:ゲーム
■CCFF7についてせっかくなので。

身近で購入を悩んでいる方がいるようなので、
せっかくなのでmixiに載っけてある
レポをコピペしておきますね☆
参考になるかは…知りません(何

cc2.jpg

cc3.jpg

■CCFF7クリアしたよ。

昨夜(9/16深夜)クリアいたしました。おおよそ1日半。
まあ、こんなものでしょう。(当方早解きクリアラー)
とりあえずファーストインプレッション。

ストーリー・ラスボス等のバレはまったくありませんので
大丈夫かなと思いますが、読まれる方はお気をつけください。
とりあえず軽めのレポートいきますね。


↓↓↓



メインストーリーは、
ザックスと3人のソルジャークラス1stの物語。
セフィロスがああなってしまった理由が解き明かされる、
というのは以前から言われている通り。

FF7のキャラクターも出てきてくれるし、
にやりとさせられる演出も。
「ここで伏線キタ!!」みたいな、
テンションあがったり笑っちゃうシーンもあったりで。
そういう意味ではFF7やってないと楽しめないかも。

「複雑な未来」が先に出来上がってはいるので、
辻褄を合わせながらのストーリー作りは大変だったのでは。


■仕様

難易度は、それほど高いというものではないかと思います。
女性プレイヤーも多いことを想定すると、
バランスとしてはいいところではないかなと。
難易度は決して高くなくレベル上げればイける。
全体の操作形態も複雑ではなくシンプルかな。


■ベース

ゲームのベースは、
「メインストーリー+ミッション」の2本柱。

ミッションはかなりの量があり(300個くらい)かなりの手応え。
クリア後はミッションコンプが目的になりそう(最強ボスとかもいるそうな)

ミッションは完全に作業・消化ゲーもの。
アイテムやマテリア、レベル上げも
この「ミッション」で行っていくような位置づけ。
数が大量にあるのはいいけれど、
似たようなマップ、似たような敵と
戦い続けるのはちょっとマンネリするね。

そういう意味では、FF12の「モブ狩り」は息抜きとして
かなり有効に働いていたなと思います。

今回はマップの制約やストーリー上の制約上
一度進んだら戻れなかったり、街にいける時期も限られるため
(最終的にラスダン以外どこにもいけなくなる)
セーブポイントから飛べるミッションで、
間口を広げたかったんだと思う。
空いた時間にちまちまとクリアしていくには
もってこいかなと。


■音楽

FF7直系作品なだけあって、
FF7で使われていた楽曲が要所で使われています。
懐かしい気持ちになれる☆
多少リメイク・アレンジは掛けられてますが、
植松さんの原曲があってこそのことでしょう☆
音楽に関しては安心できるかな?と思います。

絢香のテーマソングが必要かは…微妙です。
こういうプロモーションの仕方が増えてるけど、
有効なのかどうか不透明なものです。
「Why」の部分が「わーはーっ」と聞こえる空耳で話題です。


■グラフィック

流石PSPなだけあって綺麗です。ムービーシーンは圧巻。
召喚獣発動シーンなんかも、すげえええ!!って感じ。
ムービーの戦闘シーンなんかも涎もの。
ACを思い描いていただければわかりやすいかな。あれくらい綺麗。

要所でボイスが入ったり、
ムービーになったりはしますが、
大部分はノンボイスで進みます。
フルボイスでなかったのが少し残念かな…。

グラフィックにケチをつける人は恐らくいないでしょう。
ずっとDS畑にいたので、綺麗なムービーは久しく見ていませんでしたが、
ゲームでこのレベルの映像を見ると「
やっぱり綺麗なのはすごいことだなと」感嘆するばかり。

もちろん「綺麗だからゲームが楽しい」わけではないのは皆様既知の通り。
付加される要因として「綺麗さ」が加わることで、
満足感や高揚感は+されるだろう。というのが私の見解です。

セ○ィロスだのジェネ○スだののムービーに、
どれほどの女性が恍惚状態になるでしょうか。


■戦闘・フィールド

基本○ボタンを押して剣を振る(魔法を打つ)ですが
□で回避、△の防御を使わないと楽しくないです(?
特に回避は重要かな。

戦闘は普通にアクションライクかな…?
普通にMMORPGみたいな感じかな。MHっぽいかな。
見方によってはゼルダっぽいともいえるかも(怪

シームレスに近い戦闘。
シンボルエンカウントではないけれど、
エンカウントポイントは決まっていて、
その範囲に入れば戦闘突入。終了後はそのまま移動。
ストレスなくスピーディーな戦闘→移動の切り替えは○。

フィールドのカメラアングルは、
多少不親切なところがちらほら…。
それでも、まあ許容範囲かなと思います。


■レベルアップシステム。

スロットをまわして、
777がそろえばレベルアップするシステムは斬新。
数字がそろえばマテリアのレベルがあがるし、
絵柄がそろえばリミットが技発動。

経験値どうこうではなく、スロットなので、
運任せな部分は多いようです。
もちろんバランスは考えられているはずなので、
適切にレベルは上がっていきます。
普通に進めていく上で、苦戦するとこはありませんでした。

ただ…経験値とか関係なく、スロットで揃えばレベルアップ
というシステムは、自由にレベルアップができないということ。
運任せのレベルアップシステムはちょっと…残念なところ。
その分揃った時の嬉しさはあるけれどね。


■エンカウントの不満

エンカウントは…多少際どいかなと思います。
戦闘終了後2,3歩あるいただけでまたエンカウントするとか、
少し進んで軽く戻っただけでまたエンカウントしたりとか、
軽くシビアな時があります。連続エンカウントは小さなストレス。

もっとも、道の端を歩いていれば、
7割程度のエンカウントは避けることができるので、
適宜避けながら進むことも十分可能。


■キャラクターゲー

主人公はザックス。
主要人物はセフィロス・ジェネシス・アンジール。
誰も彼もがカッコいい。

どうも…あまりに狙いすぎている感じが要所に見られます。
ゲーム内に「セフィロスファンクラブ」だの「ジェネシスファンクラブ」
などが存在して、ゲーム内で騒がれていたりする。

元来、FF7は女性ファンが多くて、
クラウド、セフィロス、レノさんなどなど、
人気のキャラクターも多いのも既知のこと。
追い討ちを掛けるかのように、ザックス+3人の主要メンバー。
3人は親友という設定も「妄想力」の無限増幅。
開発側は狙いすぎだと思う。
もちろん良作で有名なこの作品だけど、
FF7に乗っかりすぎなのは正直あまり…嬉しくない。


■総括。

大きな不満はありません。

FF7をプレイしたことのある人は
やって損はないかなと思います。
アクションゲー好きには比較的良好な反応でしょう。
メインの難易度は温め?だけど、高難易度ミッションもあるし
マテリア精製もかなりやり込めるしね。

プレイ時間としては、まあ、こんなものかといったところ。
クリア後はミッションを消化しまくるゲームになるけれど、
携帯機として移動中等にちまちまプレイする方には、
ゆっくりやっていけるのかな…?と。
こういうゲームデザインはライフスタイル依存かな。

全体のストーリー・未来への伏線はある程度わかっていることもあり、
これまでに散りばめられたピースがはまっていく感覚。
といっても相変わらず単体ではわかり辛いところは多い。

ザックス・セフィロス・クラウド・エアリスなどなど、
よく知ったキャラクターの過去が覗けるのはそれだけで嬉しい。
CC→(LO)→FF7→AC→DC等へつながって行くのもいいね。
BCもやっておくと、楽しいのかは…不明です;
たとえ強引な後付だとしても。わくわくしちゃう。
全部をプレイしてつなげることで楽しさも増えるでしょう。

願わくばFF7→AC→DCと復習したいところだけど…ちょっと労力が。
CCの謎を解くにはDCもプレイしたほうがいいかなと思います。
DCの内容はあまり覚えてないし…過去がわかった今、
DCをもう一回プレイすると違う視点で見ることができるのかも。

初日で35万超えの売り上げ、
ハーフミリオンは硬いと思います。

FF好きは買えばいいと思うけれど、DCでの値崩れを見る限り、
この作品もかなり崩れる予感がするので…
暫く待って相場が落ち着くのもいいかも。
誰かから借りるのも賢い選択かも☆


■最後に

FF7CCと表記すると「クリスタルクロニクル」の方向になってしまうので、
CCFF7と…「クライシスコア」を頭に持ってきてあげてください。
私からのささやかなお願いです。





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Last updated  2007/09/18 08:00:54 PM
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