|
テーマ:中学生ママの日記(17679)
カテゴリ:学校
金曜日(昨日)のことです。
授業参観Week最終日でした。 姉は絶対来ないでと言う。(何でやの?) 妹は前日に大勢来ていてよと。。。(おっ、じゃぁ来て欲しいのね。) それじゃぁ、行きましょう。 数学メインに午後の授業を。。。 早めについたので昼休みの様子も覗えました。 いまだに友達の話題が出てこなかったので、少し不安でした。 でも、むすめと4、5人の同級生が賑やかにしゃべリながら笑っている。 フフフ。楽しそう。良かったと思ったら顔がニヤけてしまいました。 授業の参観はさすがに私、一人。 結構、この孤独を狙って来たようなものなのですが…。 数学の先生。ベテランだ!を感じます。(前評判も在りますが…。) 席順に一人ずつの指名。プリントワークの答え合わせのようです。 各自は集中せざるを得ない。 担任でもないのに氏名を覚えているのです!(三週間ちょっとで、私は覚えきれないかも。。。) 要所ごとに挙手で理解度を点検している。 合計で60問。全部正解した子が半数。ミス二つが4人。(正答率の高さにビックリだわぁ~。) この子たちには再提出用のプリントが配られる。 以上が復習。およそ1/2時限。指名は2サイクル余り。(←これが声がけなんですね?!) 新しい分野への教授に関しては、定義から始まる。(さて、どのように理解を植え付ける?) 黒板に用語。活用した異なる数式。これらの比較から始まる。 相違点についても指名で順をなす。足りない部分は補足して、そして結論へと結びつける。 集団授業の中では、その単元ごとの理解度把握をテストで済ますことが多いです。 しかし、授業中にこれを確認し、各自の成績に差が生じないよう教師が努めている。 大事なことですね。相当、用意されたことと感じます。M(--)M とにかく一年生のみなさん~。今が大事ですよ。 先生が把握できなくなるような無駄な時間が過ぎませんように・・・。 50分一本勝負でがんばって下さい。 -----指名されて誤答だったらどうしよう!なんて、汗した母が恥かしい。 姉の教室ものぞく。彼女、私を発見した途端、ソッポを向く。 以降は私はただの見知らぬおばさん扱いです。 ビックリしたのは。。。私のスーツと先生のお召し物がお・な・じ!? どうりで、廊下でほかの母に○○教室をきかれた?はぁっ?もしやと気付く。 -----ゆとりある授業参観のための心得------- ・参観は手ぶらで・・・掃除用具ロッカーなどに自分の持ち物を素早くしまって置く。 ・自分の子ども以外の教室も堂々と入って見よう。 ・授業の途中に数回頷いてみる。 ・帰りにくれぐれも忘れずに・・・私物を素早く引き取る。 * 他にもベターなご意見ありますか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校] カテゴリの最新記事
|
|