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テーマ:中学生ママの日記(17678)
カテゴリ:生活
今週よりNHKのラジオ講座を聴いてる次女。
先月の中間テスト最終日に英検を受けてる。 多分~~、捨てたか。。。と、結果を聞きもしなかったが、(悪運の強い)ぎりぎりラインで筆記はスルーした。ずい分経って報告するものだから、良かったじゃん~!!などとリアクション大に喜んでしまった。それを、シラーッと横目で、面接が今週の日曜にあると言い出す。なるほどね。授業の時のガイダンスで、ラジオ放送を聴く。などと言われてもサボる一方だったのに、20分集中して耳を傾けるようになった。 (しかし、発音悪いのよね。>_<...おまけに発声も悪い?) (単に英会話の初期に、)日本語は、損じゃないかと常々思ってる。 アクセントの位置が違う。学校では発音記号の読みの指導さえしていない? ともかく、次女は低音に喋りがち。どんどん一本調子で、抑揚を感じない。 日本語、特に標準語には、抑揚の高低長短を感じない。(私だけか?) 英会話の成績はいつもB。(ばらしてどうする?) 口でもごもご、唇も舌も機能してなさそうに、こもりながら言うので、自信なさそうな印象づけちゃう? おまけに低音だから機嫌悪そう。面接官が好感持つはずないか~。 そばで、こんな思案をめぐらしてたら、 (感じたのか?!)急に、メールの着信音の話をしだした。 ブリーフ&トランクスの「はげの歌」を携帯に入れてる子が多いとか。 「ふ~ん、お父さんの着信音に使ってるの?」 と、つい言ってしまった。 『それは知らないけど、 母親からの着信にはヴェートーベンの「運命」を使ってる子は多いと思うよ。』 ドキッ! 的にはまり過ぎてる。。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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