実家の車のオイル交換とプラグの交換
本日は、実家の車のオイル交換とプラグの交換をした。前回のオイル交換時に、ちょっと奮発して10w-40を入れたところ、なんとなくエンジンのかかりが悪くなったような気がして・・・。省燃費エンジンの場合、かなりシャバイ系のオイルを入れておかないとダメ、見たいな事は一般的によく言われているから、今回はトヨタ系の5w-30のオイルをペール缶で購入(4800円+送料)。実家の車が二台あるので、今後はコレを使用することにした。ペール缶の方が無駄も少ないしね。オイルはオイルパックンで受けて燃えるゴミでポイ。これが一番簡単なんだけど、200円の出費がモッタイナイ・・・。知り合いのところで廃油を処理してもらうといいんだけど、車に積みたくないからなー。プラグは、ようやくプラグレンチを購入したので交換する。外して、新旧比較したところ、末尾の番号がCとDで違っている。よく見ると、新しい方が中心電極が突き出ている。うーむ・・・、対策品か?ディーラーに注文してるから、間違いはないと思うんだけど。旧のプラグは若干カブり気味なので、着火し易くなってるプラグに変わるのはいいことだと思うが。ま、あんまり気にしないでおこう。交換後のフィーリングは、別に何も変わらず。特に不具合があったわけじゃないから、そんなモンですけど。エンジンのかかり具合も特に変化なし。バッテリーは新しいんだけどなー。しばらく様子見ですかね。