今日は実家のディオンのスタッドレスをようやく夏タイヤに交換
土曜日に久々に整備をして、へとへとなんだけど、日曜日にはうちの車、二台とも洗車してコーティング。今日は、実家のディオンのタイヤを、やっとこさ夏タイヤに交換。ついでに、オイル交換と、久しぶりにオイルエレメントも交換した。オイルは今までキャッスルの5w-30を使用していたけど、今回からスミコーの10w-30に。一応、このGDIエンジンの指定粘度は5w-20なんだけど、ま、いいでしょ。あんまり、やわらかすぎるオイルは好きじゃないので。GDIエンジンの評判はあんまり良くないけど、リーンバーン自体、かなりエンジン的に無理させてるみたいで、カーボンが溜まりやすいのは確かなようです。ウチのはたまに高速でぶっ飛ばしてるので、調子がいいのかな?二年に一回くらいはワコーズのフューエルワンも入れてるし。オイルも出来るだけ早めの交換がいいみたい。カーボンの洗浄効果が落ちる前に交換するってことでしょう。アイドリングの調子が悪くなってしまったら、とりあえずディーラーへ。スロットルバルブ周りの洗浄は、下手にやらないほうがいい。電子スロットルとかだと、洗浄液で壊れることもあるし、ISCV付きの場合でも、取り付け場所やタイプによっては壊れます。三菱はスッテプモータータイプが多いので、モーターに洗浄液が入ると壊れる。自分も、それで壊したことがある(笑)。ま、最近の車は、ほんとに下手にさわれないね。残念だけど。トゥーランも今年車検だけど、ユーザーで行くかディーラーに出すか、考え中。どうすっかな~。