3193839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
March 1, 2013
XML
カテゴリ:
DSC04613
DSC04613 posted by (C)みすたけ

と言っても、もちろん新しく購入したわけではない。
トゥーランを修理に出しているのだが、その代車として貸し出されているのである。
最初は営業さんの冗談かと思ったのだが、用意された車を見ると確かにティグアンであるw。
しかも4motion!
一番高いヤツじゃん!
12月登録のバリバリの新車である(--;)

なにかあったら大変なので普段は乗らないことにしているが、せっかくなので何回か通勤に使用させていただいた。
で、ちょこっとインプレッションなどしてみたい。

エンジンは2Lインタークーラーターボ。うちのトゥーランは1600ノンターボなので、当然走りは全然違う。
アクセルをグッと踏み込むと一瞬で100+αのスピードに到達する感じ。100km巡航の回転数が2000前後なので、軽々という感覚。
ただし、7速DSGのセッティングはかなり省燃費モードのようで、一旦7速に入るとなかなかシフトダウンしてくれない。緩い登りに入ってもノッキング寸前くらいまで引っ張るようなイメージ。正直かなりたるい走りだ。
もちろんSモードがあるので、そこで走ればガンガン走るが、逆に今度は落としすぎで燃費が気になる。
結局はマニュアルで変速させながら走るのが一番気持ち良くて経済的な感じである。
経済的と言っても燃費は悪い。
カタログデータが11kmLなので、実燃費はさらに悪い。正確に計っていないので具体的な数字は書けないが、普段乗っているパジェロミニ(3速ATインタークーラーターボ)よりも悪い。

それほど大きな車体ではないんだけどねぇ。室内広さはトゥーランと変わらないし、むしろ天井は低いくらいかも?
正直な話、400万円を越える車としての魅力があるのか?という疑問はある。
シートはうちのトゥーランよりはいい。VWクオリティだと思う。
しかし、ハンドル位置に違和感がある。少し遠いのだ。手が長くて足が短い自分でそう思うのだから、一般的な人はさらにそうなるのでは?と思ってしまう。この値段なのだから上下だけではなく前後の調整も出来るようにしてほしかった。

このクラスだと、国産車ではラブフォーとかフォレスター?値段ではプラドやムラーノなのだが・・・。
自分的にはティグアンには魅力は感じない。これ買うなら新型のビートル買うね。
ビートルはすごくいい!デザイン最高!
リヤから見るとまるでポルシェである。しかもかつての930とかあの辺りのラインを感じる。
フロントマスクも実車はすごくかっこいい。精悍な顔と言ってもいい。
ビートル買いたいなぁ(笑)

四駆として考えるなら、自分ならスバルの車に行っちゃうかな。
絶対その方が雪道のこととか考えるとよい選択だと思うね。
なんにしても、いまいちアピールポイントの少ない車だなと思う。
取り回しなどの乗りやすさはアイポイントが高く、車体の見切りもいいのですごくいい。トゥーランより乗りやすいくらいだけに、惜しいなぁ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2013 10:01:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

August , 2024
July , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X