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とりあえず・・DIYで行こう!

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July 12, 2014
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先日車検を受けたディーゼル四駆にHIDを取り付けた。

パジェロミニと同じH4なのだが、ボルト数が違うため残念ながら流用は出来ない。
(バーナーは使えるという話も聞くが・・・)

24V用は値段も高いのかなと思っていたが、ネットで探してみると意外に安値で出ている。
よく考えればトラック用品としての需要があるのだ。

ということで、楽天の最安値に近い4800円という驚きの値段で購入した。
安いものはあまりよくないという話も多いが、以前使っていたものは7800円程度のものだったが、特に不都合なく一年間使えたので、まあダメならしようがないというつもりだ。
ヘッドライトのレンズもガラスなので、温度のことも気にする必要が無い。

P1070131.JPG

P1070122.JPG
(リレーが写っていないが、リレー付き)

P1070123.JPG
(24V用リレー)

取り付けは特に難しいところは無い。
エンジンルームも広々としているので、外さなければならないものは何もない。
配線もバッテリーまでギリギリ届いたので、加工する必要は無かった。

バルブの台座の加工精度が悪く、左右ともこの部分が若干広くてライトにはまらなかったので、少しだけニッパーで挟んで狭める必要があった。
やすりで削るほうがいいのだが、取りに行くのがめんどくさくて・・・

P1070124.JPG

バラストだけボルトで固定したが、他はタイラップで止めているだけ。
まあ、十分だろう。

P1070128.JPG
右側。

P1070125.JPG
スライド式なのでこの程度の出っ張りとなるが、ギリギリでセット可能だった。
ウオッシャーを外すとなると少し面倒だったがラッキーだった。

P1070129.JPG
左側。

配線を固定する前に試験点灯。
明るさはピンとこないが、白さはわかる。
6000Kだが、若干青白いような気もするが・・・。

P1070127.JPG

とりあえず点灯確認できたので、配線を固定。
各接続部分はビニールテープで一応防水。
要所には防水カプラが使用されているので大丈夫とは思うのだが、念のため。
抜け防止という意味もある。

二時間弱で取り付け完了。
暑いので午前中の日陰があるうちにと思ったが、後半は照りつけられながらの作業だった。
早く屋根をつけてガレージ化したい!!

ってことで、車が何かもうわかりましたね?

そうです、トヨタのランクル70です。
BJ70のショートです。
っていうか、ショートしかなかったのかな?
このあとFRPトップの少し長いボディが出たのだが、うちのはホントのショートボディ。
FRPトップのヤツはたまに見かけるのだが、ウチのヤツは最近ではお目にかかったことが無い。
四駆好きの人に聞いても、3Bエンジンのショートボディは今では珍しいのではないかということだ。
(単に人気が無いだけかもしれないが・・・)

まあ、不人気車大いに結構。
乗るつもりも無かった車種ではあるが、これも運命だ。
がんばって快適装備車に変えていくつもりである(笑)。
パワーウィンドウ化とキーレス取り付け、バックカメラとか・・・。

まあ、がんばります。





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Last updated  July 13, 2014 12:03:16 AM
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