カテゴリ:車
先日車検を受けたディーゼル四駆にHIDを取り付けた。
パジェロミニと同じH4なのだが、ボルト数が違うため残念ながら流用は出来ない。 (バーナーは使えるという話も聞くが・・・) 24V用は値段も高いのかなと思っていたが、ネットで探してみると意外に安値で出ている。 よく考えればトラック用品としての需要があるのだ。 ということで、楽天の最安値に近い4800円という驚きの値段で購入した。 安いものはあまりよくないという話も多いが、以前使っていたものは7800円程度のものだったが、特に不都合なく一年間使えたので、まあダメならしようがないというつもりだ。 ヘッドライトのレンズもガラスなので、温度のことも気にする必要が無い。 (リレーが写っていないが、リレー付き) (24V用リレー) 取り付けは特に難しいところは無い。 エンジンルームも広々としているので、外さなければならないものは何もない。 配線もバッテリーまでギリギリ届いたので、加工する必要は無かった。 バルブの台座の加工精度が悪く、左右ともこの部分が若干広くてライトにはまらなかったので、少しだけニッパーで挟んで狭める必要があった。 やすりで削るほうがいいのだが、取りに行くのがめんどくさくて・・・ バラストだけボルトで固定したが、他はタイラップで止めているだけ。 まあ、十分だろう。 右側。 スライド式なのでこの程度の出っ張りとなるが、ギリギリでセット可能だった。 ウオッシャーを外すとなると少し面倒だったがラッキーだった。 左側。 配線を固定する前に試験点灯。 明るさはピンとこないが、白さはわかる。 6000Kだが、若干青白いような気もするが・・・。 とりあえず点灯確認できたので、配線を固定。 各接続部分はビニールテープで一応防水。 要所には防水カプラが使用されているので大丈夫とは思うのだが、念のため。 抜け防止という意味もある。 二時間弱で取り付け完了。 暑いので午前中の日陰があるうちにと思ったが、後半は照りつけられながらの作業だった。 早く屋根をつけてガレージ化したい!! ってことで、車が何かもうわかりましたね? そうです、トヨタのランクル70です。 BJ70のショートです。 っていうか、ショートしかなかったのかな? このあとFRPトップの少し長いボディが出たのだが、うちのはホントのショートボディ。 FRPトップのヤツはたまに見かけるのだが、ウチのヤツは最近ではお目にかかったことが無い。 四駆好きの人に聞いても、3Bエンジンのショートボディは今では珍しいのではないかということだ。 (単に人気が無いだけかもしれないが・・・) まあ、不人気車大いに結構。 乗るつもりも無かった車種ではあるが、これも運命だ。 がんばって快適装備車に変えていくつもりである(笑)。 パワーウィンドウ化とキーレス取り付け、バックカメラとか・・・。 まあ、がんばります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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